

今日も昼まで寝て・・・さらに夕方も寝て・・・。

やっぱり疲れが溜まってたのかな・・・。



よく寝れました。








さて、今日ももちろんクリスタル集め。

例の砂モグラダンジョンで狩ったのですが・・・。

359.png

昨日の段階で359個。

そして今日6回やって・・・

439.png

ちょ・・・。439個って・・・。


90個かよ・・・。




体感的にも、出てないなぁ、とは思ってたが・・・。


まさかここまでひどかったとは。

平均20個いってないのか。まさか調整入ったのかなぁ・・・。



SDTだと変わるんだろうか・・・。


あすはできるだけSDT狙いでいってみよう。







クリスタルがイマイチだったので、なんとなくM武器狙いであちこち行ってみた。

ダークモココってなんか出るとか聞いたので、

da-kumokoko.png

毛玉の森。穴場なのか、誰もいなかった。





そしてギルの人に呼ばれて・・・

meipurusi-rudo.png

盾狙い。

さすがにここは横が多いねぇ。


まあ結局、盾は出ず。



ケーキは今日もハズレでした。いつ当たるんだ・・・。




そろそろメインに本装備戻そうかな・・・。

メイン復活させようかな・・・なんて思う。

さてさて、今日もミニダンジョン6回いってきました。



昨日書いたとおり、砂モグラのミニダンジョンですよ。マガティアから左に2つ行ったMAPで、アクセスが容易なのも高ポイント。

さらに、効率もかなりいい事が判明。






昨日の時点でのクリスタルの数が

192.png

192個。







そして今日6回やった結果が

359.png

359個。

一回平均27.8個。まあ、ロイドと同じぐらいか。




しかし、一日で167個というのは思いのほか稼げたように思う。


3000個まであと2641個。
1日に167個として、あと16日で3000個たまる計算になる。チケット代はあと3200円で済むわけか。
当初の概算よりもかなり少ない出費で済みそうだな。











だが、問題もある。


バーサーク30MBは、100%手に入るが、成功するかどうかは別問題だ。これが失敗とかになるとかなり凹む。こないだの事故車のように凹む。





そういう運はすごい悪いんだよね・・・。オレ・・・。







まあしかし、そればっかりはやってみなくちゃわかんないし。


成功した暁には、メインを復活させようかとも思っている。

最近、まわりに高レベルの人も増えてきたしね・・・。













今日は久しぶりに連合ビサスもやった。

bisasu.png

卍戦武蔵戦卍さんと、連合長のトシさんと3人でやったのだが・・・。



開始早々二人が墓ドロし、中止に。

やっぱ三人だとしんどいね。ビサスも。

夢のバーサーク30を目指して・・・。

さてさて、コメントありんすです。


20へぇいただきましたw。







でもあの話、まゆ毛じゃなくてまつげだったような気がする。たぶんまつげだな・・・。









それはそうと、今回のメイプル5周年イベント。数々の企画があるわけだが、なかでも実は一番の目玉企画になりそうなのが、クリスタル集めである。



「ナオミ」というNPCから一日一枚もらえるチケットを使ってミニダンジョンに入り、敵がドロップするクリスタルをせっせと集める。
ミニダンジョンはこのイベント用に特別仕様になっており、5分しか狩ることができない。
一回で入手できるクリスタルの数は、まあどんなにいっても40個ぐらいか?





このイベントでは、集めたクリスタルの数に応じて様々なアイテムと交換ができるのだが、中でも目玉は、

クリスタル3000個の「マスタリーブック」である。

これは、あらかじめリストアップされた中から任意のマスタリーブックがもらえるという、今までのメイプルではちょっと考えにくいシステムで、中にはホーンテイルからしか入手できないものもある。




そう。


「バーサーク30」もあるのだ。







しかし、である。先ほども説明したように、一回で入手できるクリスタルの数は、がんばっても40個。ていうか40個とかほぼいかないだろう。

イベント期間は40日弱なので、毎日40個集めたとしても1600個にも届かない計算になる。




ここがネクソンの真の狙い。




実は、SHOPで売られている5枚200Pのチケットを購入することにより、1日6回までミニダンジョンに入場する事が可能になるのである。







これならば、いける。


1回の狩りでクリスタルが20個しか入手できなかったとしても、6回入れるので1日あたり120個。

30日で3600個になる。








なるほど・・・。




つまり、本来ホーンテイルでしか入手できないマスタリーブックを、金で買えということなのだな、ネクソンよ。

課金なしでは絶対に不可能な数のクリスタルを要求するわけだから、違うとは言わせない。






フフフ・・・。



では買ってやろうじゃないか。



30日ぶんだと6000円か・・・。

実際にはもう少し安く済みそうだな。

ていうか、ホンテを本気で討伐しようというメンバーに入れてもらい、かつ最後まで生き残れるようになるまでにかかる金に比べれば絶対に格安なハズだ。

これはチャンスなんだ。







そうときまれば、少しでも安くあげるために、最効率が出せる方法を模索。
実は今回のミニダンジョンでは、モンカニ同様、アイテムが使用できない。5分間攻撃し続けてMPが無くならない職ってなかなかないのではないか?
となると、通常攻撃でもそこそこいける戦士は有利かも。あ 海賊もか。



とりあえず、メインキャラであるぺんきやで最効率が出せる方法を考えてみた。

sukiru.png

まずは補助スキル。一番左のは関係ないが、左から順に、

ハイパーボディ        HPとMPが倍増
メイプルヒーロー       全てのステータスがアップ
アイアンウォール       防御力アップ
スタンス             攻撃を受けてもノックバックしない
ブースター(槍)        槍の攻撃速度が一段階アップ
ダークスピリットアップ    各種ステータスアップ
ジャンボたこ焼き        攻撃力アップ

である。



そしてHB使用時のMPの量がこれ。

sute.png

1361。もちろんここまでを、ミニダンジョンに入る前にやっておく。




そしてミニダンジョン内での狩りに使うスキルだが、槍DKのメイン攻撃スキルであるバスターは消費MPが多めなので・・・

tannpatu.png

1次戦士スキルのパワーストライクを使用。これならば、4分30秒ぐらいまでMPがもつ。





そしてもっとも重要なのが、どのミニダンジョンで狩るか・・・ということだが。


ゴーレムはちょっと問題外だったので、今日はロイドでやってみた。結果はまあまあか。



明日は砂モグラの方にいってみるか・・・。

むむ なぜこんなアクセスが?

なんか本日のアクセス数がすごいんだが・・・。


重複カウントしない設定だから、今日だけで80人以上がアクセスしたって事?
ひょっとして「メイプル5周年ですよ。」っていうタイトルのせいかな?

「メイプル5周年」で検索した人、多かっただろうからねぇ。偶然きちゃったのかな・・・。






さてさて今日は、昨日予告したとおりにメイプルマントの強化を。



エトランに言われたとおりにオルビスに行き、リーサのところに行ってスノーシルク10個を渡すと・・・

meipurumannto40.png

マントが第二段階にパワーうp。


そしてリーサがいうには、さらにアルケスタのところで強化できるもよう。






そこでひさしぶりにオルビス塔を降りてエルナスに行き、アルケスタのところへ。

そしてモミジ25枚(だったかな?)を渡すと・・・

meipurumannto70.png

さらなるパワーうp。レベル70という事で、三次転職者以上の装備となったわけだが、能力は微妙。

しかもどうやらこれが最終形態のようである。





んー。いらね。











さてさて、5周年イベントでは他にもカンタンにできるイベントがあった。それがコレ。

ke-kikeika.png

いろんな町にいる「ガガ」にケーキ箱をもらっておくと、後は30分ごとにケーキが一切れもらえるという超カンタンイベント。


一度落ちても獲得したケーキはなくならないから、連続して2時間半イン出来ない人でもちゃんと参加できる仕様。ネクソンにしては気が利いてるね。






そして時間がくると・・・

ke-kikannsei.png

ケーキが完成!五周年だけに、5個で完成しますた。


そしてコレを、ガガのところに持っていけば報酬ゲット。楽勝だなコリャ。








が・・・

ke-kihazure.png

ちょ

誰だよそいつw。なんてことするんだ。




まあ、

どうもこれはハズレだったらしく・・・。




当たると何がもらえるんだろ。





しかしこのクエ(クエ?)は何度でもできるようなので、当たるまで挑戦してやるぞww。










あ 


今日ほのぼのHPの掲示板でも書いた○×クイズの答え。

まず、問題は
『まゆ毛の伸びるはやさは髪の毛が伸びるはやさと同じで、かつ伸びるのが止まる事はない。』
『○か×か。』

ってことでしたね。

×という意見が多かったようですが・・・



答えは○でした。




ではなぜまゆ毛は髪の毛みたいに長くならないのか?という疑問が当然出てきますが。


まゆ毛はすぐ抜けちゃうんですよ。実はかなり早いサイクルで生え変わってるんです。
だから長くならないんですねw。




「ヘェー」と思った人は、
↓のヘェーボタンをクリック! 何ヘェー行くかなー。




メイプル5周年ですよ。

コメありがとねぇー。


心配してくれてうれしいです。     ウウ・・・。





車は、プライベート専用で使ってたムーヴを仕事用に回します。二台あったんだよね、実は。


クラウンとかマークⅡとかを所有・維持するより、軽自動車二台維持するほうがジツは安かったり・・・。






さてさて、今日はパッチがあったようで・・・。


なんとメイプル5周年ですよ。


今年もやってきました、もみじイベント。





こういうイベントはけっこう積極的に参加するタイプなので、ここは久しぶりにメインキャラのぺんきやを起動。


レベル134だと、イベントガイドに話しかけただけでもみじを600枚以上もらえるというw。





サブキャラも使ってもみじをかき集め、さっそくメイプル帽子強化w。
これって、去年作ったメイプル帽子が使えるのかな?

meipurubousisenntaku.png

↓の帽子が去年作ったやつと同じデザインなんだが・・・。

meipurubousiyonndannkai.png

やはり同じだったようで、早くも四段階強化が終了してしまった。

meipurubousi.png






しかしこのデザイン・・・。

dezainn.png

どうなの?コレ。


かなりビミョーなんだけど・・・。










今日はもうひとつイベントに参加。

そのへんのザコ敵から出る「ノート」を使うと、数種類のアイテムが得られるのだが、その中のひとつ、
「スノーシルク」を使ってメイプルマントを作る!



こういうイベントでアイテムを集める時はあの場所が一番。





あの場所とは・・・





ルーパンの森2である。





知る人ぞ知る、DKとルーパン森2の関係とは・・・。










ru-pannnomori.png

これこれ。ロアで三段ぶちぬき一掃ww。

しかも次々に7、8体が沸くw。





ここで数分ロア狩りしてるだけで、ノートが20個以上に。




そして例の「スノーシルク」が10個そろうと、エリニアの妖精アルウェンのところに行き・・・

aruwen.png

不思議な生地をゲット。



ココに来るまでに、「カサンドラ」→「ウィンスターン」の順で話を聞いておかないといけないです。前提クエみたいなもんかな。




で、


この不思議な生地ともみじ50個を持って、すぐ近くにいるエトランに話しかけると・・・

meipurumannto.png

めでたくメイプルマントゲット。まだまだ能力はしょぼいが、エトランの話によれば、スノーシルクをさらに10個用意してオルビスのリーサのところへ行けということらしい。

このマントも帽子のごとくパワーうpするのだな。




明日はオルビスいって、どんどん鍛えてやるぞw。



事故っても夜はメイポ

コメントありがとね~。



そか。クロノス系はヒール効くのか。そう言われればそんなカンジもしますな。






てことで・・・

kuronogari.png

早速、行ってみたり。

やはりヒールも25までくるとなかなかダメージも増えてきたね。






しかもこの攻撃範囲。

hi-ruhanni.png

ちょ・・・   コレいいのか。とおもうぐらい、下方向には広い。これはいいね。


でも・・・

そんなにウマくないなぁ。なんだか。


マップが悪いからかな・・・。








では地下鉄ではどうだ?

ジュニアレイスはさすがに経験値が低すぎるので・・・。

reisugari.png

レイス狩り。

ミスも出るが、狩れない事はないな・・・。






でもやっぱり、あのマップの狩り効率には負けるか・・・。





結局・・・





ここなのか。

kanngosi39.png

レベうp。例のマップで39レベに。





そしてヒールは・・・

hi-ru28.png

28になりますた。



あと1レベルでMAXだぁw。





しかし、このマップもいいかげん飽きてきたね。ていうかマジッククロー自体にちょっと飽きてきてる気が・・・。










・・・。





そうだ。こういう時のためにローテーションがあるんじゃないか。
しばらく「かんごし」を離れて、ブログ作成前に育成していた「撃つ方の海賊」をやろう。






と、言う事で、ガンスリンガーの育成を再開する事にしました。

roidogari.png

しばらくはコイツを育成することになりそうです。

事故っちゃいましたね・・・。

いやぁ・・・



やっちゃいましたね。

・・・




今日は京都と滋賀の県境の峠を越えて、滋賀の現場に行く予定だったのですが・・・。





雨が地面にたまっていたのか・・・

前方の車よりも遅い速度で走っていたのに・・・





カープで後輪がスリップし・・・









ガードレールに激突しちゃいました。     orz










激突した時点で、車のダメージはちょっとわからなかったのですが、とりあえず体はなんともなかったので、まず初めに思った事。


「ああ~。こりゃもう今日は仕事に行けないな・・・。」


続いて


「お 一応動くようだな。とりあえず端に寄せるか・・・。」


そして車をなるべく端っこに寄せてから、ようやく一息。




次にしなければならないのは連絡。警察→仕事の人の順で連絡しなければならない。

しかしPHSを見ると、なんと圏外。  いやこれね、なにもPHSだから圏外というわけじゃなくて、けっこう山の中なワケですよ。県境だし、ダムとかあるところだからね。で、近くにダムの事務所みたいなとこがあったので行ってみたのだが、まだ誰も出勤してきてない模様。なにせ時刻はまだ07:20である。


うーん、町まで歩いて下りたら何十分かかるんだ?

と不安に思っていたところに公衆電話を発見。不幸中の幸いだな・・・。
ここで警察に通報し、来てもらうことに。 しかし警察の人から
「レッカーの手配は自分でしてくださいね。あなたの車なんだから。」
と言われたので、今度はJAFに電話してレッカーを手配。

それからようやく仕事先の人に電話して、事の顛末を説明。今日は休みをいただくことに。




さて、それから車のところに戻って待つ事20分。ようやく一人の警官がスクーターに乗ってやってきた。

レッカーが着たのはそれからさらに50分後。

・・・


まあ、場所が場所だからなぁ・・・。
しかしもっと奥じゃなくてホントよかったよ。







で、車をレッカー車に載せて動き出したわけだが、ここで驚愕の事実が。
このレッカー移動代金、なんとJAF会員であっても、無料なのは最初の5キロだけで、それ以降は1キロごとに600円払わなければならないのだ。

ちょ セコイな、JAFも。5キロとか、ここから一番近い民家までぐらいの距離じゃねーか。

しかもこの場所ではUターンはムリなどと言い出して、町とは反対方向に走り始めた(レッカーは町の方から着たからね)。

ちょ この先Uターンできるとこなんかあるのか?まさかこの反対方向に走ってるぶんも移動距離に含まれるのか?

とかなり不安だったのだが、1キロぐらい走ったところでなんとかUターンできたので一安心。





しかしまた次の問題が発生。この車をどこに持っていくのかという事なのだが、この仕事専用に使っていた13年落ち(作られてから13年たっている)のボロ車、どう考えても修理するようなものではない。


そりゃあ1万や2万で修理できるのなら考えるが、素人目に見てもあきらかに100k突破コースなのである。




とすると、とうぜん廃車ということになるわけだが・・・

「もう廃車にしますんで、ここからいちばん近いとこで、廃車できるとこにお願いします。」
と伝えると、意外な答えが返ってきた。

「スクラップか・・・。どこがあるかな。この近くだと・・・○○の××商会はまだやってたかな。」

ちょ JAFとか指定工場とか決まってるんじゃないの?まさかこのオッサンの情報しだいなのか?
大丈夫かよ・・・。このオッサンにまかして。だってこのオッサン、さっきUターンするときに点けたハザードいまだに点けっぱなしで走ってるし・・・。








まあしかしそんなこんなで、なんとか最寄(?)のスクラップ工場へ到着。
そこで一応記念にパシャリ。

080826-092655.jpg

マジ写真ですよ。コレ。
まあどうせあと五ヶ月で車検切れたら廃車にするつもりだったわけだし・・・。
ちょっと早まったけどね・・・。






で、
この時点で俺が一番気にしていたことは、なんといっても金がいくらかかるのか、という事。レッカー代もそうだし、廃車費用などどれぐらいいるのだろう、というのが非常に気がかりだった、




のだが・・・




なんと、金がもらえるという想定外の事態に発展。なんでも、今はクズ鉄の単価が上がっていて、このスクラップを「鉄」として買い取ってくれるというのである。




そういえば最近よくガソリンスタンドなんかで
『廃車・不要車を無料で引き取ります』などと看板が出ていたのだが・・・
やつらそのクルマをこういうとこで売っていたわけか。


しかもこの最小クラスの軽自動車が8000円という高値。
これ、普通車とかだといくらぐらいになるんだ・・・。


あれだ。
廃車とかするとしても、ガソリンスタンドなんかにもっていっちゃダメだぞ。事故ってまともに動かないクルマでさえ8000円になるんだから。
レッカー代金3000円払っても、5000円も残ったよ。



まあ後は、自動車保険の解約やらなんやらでけっこうバタバタと。精神的にも疲れました。





今日は仕事も休んでしまったことだし、昼寝でもするかなぁ。





なんか画像が出てないな・・・。なんでだろ。

*画像がうpできない不具合が直りましたので修正しました。






コメありんすw。





クレといえばやっぱ提灯かw。だね。やっぱ提灯だね。


しかし・・・

チャットできない狩り場は嫌いなぺんきやであった・・・。

だって、狩りROMってあんましたくないんだよね。だから狩り場は安置があるマップか、安置が無くても体力的に大丈夫なマップしか選ばない事が多いのです。







そうそう、今日は「テンビ」をちょこっとだけやってみました。メイプルの後継か?ともウワサされた(ガセ?)例のゲームですが・・・。

tennbi01.png

なんとジョイパッドに対応してないという!
 

ちょ

ムリだから。キーボードでアクションとか。俺はそんなに器用じゃないのだ。




そこで仕方なく、「joy to key」というフリーソフトをDLすることに。これはジョイパットのボタンにキーボードの役割を振り当てることができるソフトで、カンタンに言えば「ジョイパッドに対応していないゲームでもジョイパッドで操作できる」ソフトなのだ。

tennbi02.png

しかしこのテンビ・・・。いやまあ、まだテスト段階だからあれこれいうのもアレなんだが・・・。画面の大きさを変えれたりするのはいんだけど、アレしちゃうと、自分からは相手が見えてないのに相手からは自分が見えてるとか、そういう事態も起こるんだよね。様々な場面で、デカいモニタの人が有利に。なんだかなー。







気を取り直して、メイプルへイン。

今日もかんごしをサクサクッと育成。昨日に続いて例のマップでカリカリ。




昨日36レベの90%ぐらいまで上げていたので・・・

kanngosi37.png

レベうp。レベルは37に。






そしてさらに狩り続けること40分・・・。

kanngosi38.png

レベうp。38になりました。ヒールは25に。
もうちょいでMAXだぁw。




そして38レベになったことにより、急激な魔力うpが可能となる。
なぜなら、38レベ杖のフェアリーワンドが装備できるからである。
しかもチキン強化済み。
今まで使っていたミスリルワンドと比べると・・・

misuriruwanndo.png           feari-wanndotikinn.png

実に17もの魔力うp。

これならさすがにヒール狩りもできるはず。






しかし時間も遅いので今日はここまで。

また明日やる事にします。

しかし画像表示できないのはなんでだ・・・。


今日は予定通り昼まで寝てました

目が覚めたら12:40。昼のね。






それからチャーハンを食べて、メイポへログイン。


今日もかんごしの育成ですよ。


今日はずっと同じMAPでひたすら狩ってました。
いいMAPを見つけましてね・・・。

kariba20080824.png

ここです。
けっこうマニアックなのでほぼ人が来ないのもいい点なのですが、沸きもよく平地で狭い上に安置もある。これはいい。

これだけ湧きがいいと、マジッククローであればほとんど動かずに狩り続けることができるんだよね。経験値もけっこういいし。






狩り始めてすぐに・・・

kanngosi34.png

レベうp。34に。







ここで狩り効率を測ってみることにした。

レベル34で、5分間狩った結果

34gohunn.png


34hohunnkekka.png

経験値は23533。15.13%増えた(サクありで)。およそ33分で1レベル上がる計算になる。

なんという効率!







なのですぐに・・・

kanngosi35.png

レベうp。35に。




そして35になってからの効率も測ってみた。34の時とどう違うのかというと、砂モグラが1撃で狩れる確率が上がっている点。
それを考えると効率は上がっているはずである。




結果

35gohunn.png


35gohunnkekka.png

今度は5分間で経験値が25303。先ほどより1700ほど多い。これは砂モグラ13匹相当の差である。


しかしパーセンテージで見ると、14.52%で、さっきよりも少ない。レベルアップに必要な経験値が増えたため、効率は上がったのに狩り時間は増えるという・・・。
まあ当然といえば当然なのだが。




それでも35分で1レベル上がる計算となるので、まだまだ狩り続行。



と、ここで珍しく来訪者が。こんなマップに来る人もいるのだな、と思ったが話を聞いて納得。

hinanaageta.png

彼の目当ては「砂漠の火花」。SSで右下の方に写っている黄色い宝石である。一見、精錬された宝石のようだが、これは単なるETC。しかしこれをドロップする、レッドサンドドワーフが狩れるマップは、メイプルワールド広しといえど、このマップを含め二つしかないのである。しかももう一方のマップはあまり効率が良くないので、当然こっちにくるのが普通である。

まあ砂漠の火花は正直捨てるほどあったので上げることにした。

こんなことでもお礼を言われると気持ちいいよねw。







そしてしばらく狩っていると・・・

kanngosi36.png

レベうp。
これで36レベになった。ヒールは19に。




とりあえずこの辺で昼の部は終了し、ちょっと昼寝したり・・・(昼まで寝てたのに?)。






夜はぺんきやでインして主に釣りをしてました。

pennkiyaturi.png

どうやら今の釣りはレアアイテムとか全く釣れないみたいですな。

もしくは魚とアイテムを交換してくれるNPCがレアアイテムを出すのか・・・。


今のところはショボい消費アイテムのみなのだが・・・。

やっと週末ですな・・・。

盆明けから6日間、今週はなかなかハードでしたね。





仕事では遠い現場に通って・・・。


往復3時間・・・。なんたる時間のムダか。


メイポにインできるのはだいたい21時過ぎで、寝るのも24時には寝たいのでほとんどまともにプレイできない・・・。


それでもなんとかブログ更新・・・。





疲れも溜まってきてましたが、ようやく明日はゆっくりと休めます。昼過ぎまで寝る予定。








さて、今日のメイポはかんごしをちょっとだけやって、後はひさしぶりのメインキャラで遊びました。


連合の人の狩りを手伝ったり、連合長トシsのサブキャラを吸わせに青ワイバーン狩りに行ったり・・・。

nakama.png

ところがここで問題が発生。



武器のテポストピリー以外はほとんどありあわせの装備だったわけですが、これが予想以上に命中率が低かった・・・。





結果・・・

misu.png

ミス連発。



ぐむぅ。これでは狩りにならない・・・。メイン装備はほとんど別IDのサブに配送しちゃったんだよね・・・。




まあそれでも、命中丸薬やブレスでそこそこ狩れるようにはなったので、しばらく狩ってたのですが・・・。





途中で家族に呼ばれ仕方なく落ちることに・・・。


冷蔵庫が壊れる壊れないとかで大変らしい。なんか冷蔵庫からすごい音が・・・。





はあ しかし疲れたなー。ゆっくり寝るぞー。目覚ましなんかセットしないぞー。

朝はちょっと冷え込みましたね。 秋の気配・・・。

さてさて、今朝は涼しかった、というか冷え込みましたね。寒いぐらいでした。

ずっとこれが続けばいいのに・・・。





今日もかんごしの育成をしました。

育成と言ってもクエを少々やっただけですがね・・・。



城に侵入したり・・・。

sinnnyuusiro.png




盗賊のアジトで宝箱を発見したり・・・。

takarabako.png








そして例のザコキャラとの戦闘。

adelinn01.png

コイツ・・・

adelinn02.png

マジッククロー連打で・・・

adelinn03.png

近づくことすらできないという・・・。


なんという弱さw






でも経験値はおいしいので・・・

kanngosi33.png

レベうp! これで33レベ。ヒールはようやく10に。




となればやはり、10になったヒールの威力が見たいというものでしょ。









さっそくカニング地下鉄へ。



さあ、これがヒール10の威力だよ!

hi-ru10.png

・・・


・・・





10じゃまだちょっと苦しいかな・・・。全く狩れないわけじゃないんだが・・・。
その・・・。

まずすぎる・・・。






まあしかし

hi-rugarohanni.png

範囲は広いみたいで・・・。

まあまあいいカンジですな。









あ ちなみにアリアントクエの最後にもらえる報酬・・・。

tekisetunahousyuu.png

ちょ・・・。  コレしょぼすぎるでしょ。いくらなんでも。ネクソンの価値感てどうなってるんだ、いったい。
精錬したやつ5個とかでもよさげなんだが・・。






明日はー

明日はどのキャラにしようかな・・・。


今日はだいぶ涼しかったね。

涼しくなると仕事もやりやすいです。



コメありがとねw。ペンキ屋ですよw

あちこちで言ってるんだけどなぁw。




さてさて、今日は予告どおり「かんごし」を育成。トレドでもうけたPがまだ残ってたので、ちゃちゃっとイメチェンをしました。クレということで、中性的な雰囲気を出してみました・・・。

kanngosiseikei.png

・・・



ほぼ女性のような・・・






まあ、クレだからねぇ(?)


気を取り直して、今日も狩り狩り。砂漠でカリカリ。




しかしさすがにただモグラやサソリを狩るのも飽きてきたので・・・

seimeirennkinn.png

二つほどクエを受けてきました。

このMAPだと、なんと二つともクエを消化できるんですよ。
有名ですがね。





「あ」





あっというまに・・・

seimeirennkinnsyuuryou.png

クエ終了 b





そして・・・

kanngosi31.png

レベうp。

ヒールは4に。





で。




さすがにサソリ・モグラ狩りも飽きてきたので(何日狩ってるんだ・・・)、アリアントのクエを一気に消化することにしました。



(ハテ?なんか昨日もやったような・・・。)



アリアントのクエはカンタンで人気ももらえるのでとってもオトク。でもクセのあるものが多くてねえ。

中でも

「食料を各家に配って来い」というクエ。

これはなかなかにめんどくさい。めんどくさいというか、どこに置けばいいのかさっぱりなのだが・・・




以下が模範解答なので参考にするように。

syokuhinn01.png

syokuinn02.png

syokuinn03.png

syokuhinn04.png




まあこんなカンジでクエを消化していき・・・

32レベになったところで今日は寝ることにしました。たまには睡眠時間を増やさないとね。

ちなみに現在の時刻は22:41。今からブログアップして、フロに入って寝ます。

明日も06:10起きです。




やっぱ睡眠は大事ですよ

ここ数日、睡眠時間が短かったが、やはりというか、体がかなりダルくなってきた。睡眠時間が少なくなるとその影響がモロに出てくるなあ。





なので、今日のメイポは控えめに、ちょっと早めに寝ようかなぁ。



今日はぽぷらの海賊でちょこちょことクエを消化して

popuranokaizoku34.png

レベル34に。

これでめでたくバイタライズがMAXになり、SPが2残った。セオリーでは当然ナックルマスタリー(プログレス)に全振りしていくわけだが、それではおもしろくない。
せっかく二次転職したのだから、やはり色々と新スキルを試してみたいじゃないか。

とういわけでなんとなく「ダブルアッパー」に振ってみた。


が・・・ 

どうも使い勝手悪いね・・・。レベルが低いからかな・・・。





まあ今度はセオリーどおりプログレスに振るか・・・。それともパンチを強化するか・・。








アリアント関係のクエも進めてみた。

saedann.png

コイツと戦うまでに様々なめんどくさい前提クエを消化。なのにコイツ弱すぎる。もうちょっと強い設定でもいいのでは・・・。





明日はかんごしを育成してみようかな。

やはりバイタライズ先↑ですた

今日は暑かったですね。仕事もしんどかったです。



今日は天井を塗りました。

080819-155937.jpg

ちょっとわかりにくいかな・・・。昨日の写真と見比べると天井がキレイになってるのがわかるはず。





さてさて、メイポの方ですが、先日ゼロsのコメントにもあったように、インファイターのスキル振りはバイタライズ先上げが基本。レべルうp時に増えるHPの量が増加するというこのスキルを早い段階でMAXにしておくのとしておかないのとでは、レベル100ぐらいになった時にHPにかなりの差が出てきてしまう。とはいえ、そこまで育成するのだろうか・・・と考えていたわけですが。


バイタライズって10でMAXなのね。


ということで、とりまバイタライズをMAXにすることに決定。





二次転職したとはいえ、スキルてきにはニセラッシュこと「パンチ」が加わっただけなので、基本的に狩る敵は同じ。



狩って

kari01.png

狩って

kari02.png

狩りまくり。

kari03.png



狩って

kari04.png

狩って

kari05.png

狩りまくり。


kari06.png

オヤジ狩り。

kari07.png

オヤジ狩り2。






そしてようやく・・・

baitaraizu9.png

バイタライズが9に。つまりレベルは33になりました。だいたい30分1レベルぐらいだったかな。おそるべしニハル砂漠。





あと1レベでようやく本格的に二次スキルにSPを振ることができます。^^

盆もあけて・・・

みんなコメ&コメありんす。

殴る方の海賊は他の武器装備してもスキル使えるの?

あ、サブは何体かありますけど、ちょびちょび紹介していきますね。







今日は四日ぶりの仕事でした。復帰早々、なかなかでかい現場に放り込まれてしまいましたね。

gaikann.jpg

3棟じたてのマンションで、全部で200戸以上だったかな?
塗り替え工事というか、正式には「大規模修繕工事」。ペンキ屋の他にも、左官屋、シール屋、防水屋など色んな業者でごったがえしてます。

でもこの規模の工事にしては足場も広いし休憩所も広いのでわりとイイ感じ。
お盆があけて一気に暑さもマシになったしね・・・。

お盆前とか暑すぎて仕事にならなかった・・・。  orz






まあこういう工事で一番最初にする作業はだいたい決まっていて、

youjou.jpg

「養生」である。養生というと聞きなれない言葉だろうけど、まあ写真を見てわかるとおりエアコンの室外機や床・窓・配管・換気口など、とにかく壁以外の全てをナイロンで被ってしまうのだ。
もちろんこれは、塗料によって汚れるのをふせぐため。

実は塗装作業において、一番時間がかかってかつダルいのがこの養生という作業。塗っている時間よりも養生している時間の方が長いのである。塗装作業全体の中で「塗る」作業なんてちょっとだけなのだ・・・。





現場が遠いので朝6時おき・・・。帰宅は20時・・・。

運転は他の人がしてくれるからまだラクだけどね・・・。メイポやる時間が・・・。

・・・・





といいつつ、今宵もインするぺんきやであった。
とさ。

インファイター転職!

今日は時間があったので、もうひとつ眠らせていたキャラを夜に二次転職させました。

その名も「ぽぷらの海賊」。
海賊実装当初はこちらをメインで育成するつもりで名前をつけたのに、後から作った「撃つ方の海賊」の方がなんとなくメインになってしまってました。が、そっちも50レベを超えてちょっと飽き気味になってきたので、今度は殴る方を育成してみる事にしました。

もちろん朝に二次させたクレとローテーションですよ。ええ。




このキャラはレベルがまだ23だったので、最初に砂ウサギをコツコツと狩り、25ぐらいからはずっとスコルピオンにこもってました。殴る方は火力もそこそこあるので、25レベでもスコルピオンが狩れてしまうわけです。

しかも、25から30まであげる間に、こんなボーナスも・・・。

dannganndoro.png

レベル30の弾丸。これは叩き売っても5mにはなる。しかもこの後さらにドロポして、計2個の弾丸が・・・。うはうは。後から気付いたけどSDTだったみたい。



そうこうしているうちに・・・
popuranokaizoku30.png

レベル30に!

なんか今日は一日ここで狩ってる気がするなぁ・・・。

まあしかしそれも終わり、さっそく二次転職のために我がアジト、ノーチラスへ・・・。



の前に、トレドに出していたアイテムが売れていたので、もうけたPでイメチェンすることに。

imetyenn.png

・・・

ちょっと黒すぎた気もするが・・・。








海賊の二次転職は海賊の転職官であるカイリンが直接やってくれるため、移動が少なくラクなもんである。

例によって試験用の特別MAPへワープし・・・

kaizokunijisikenn.png

石を集めるだけ。しかも他職の30個と比べ15個ですむというゆとり仕様。楽勝である。
さらにゆとりなのは・・・

gakusyuunoueyoku.png

15個集まるとちゃんと知らせてくれるのである。どうよ?このひいき具合は。





そして朝は逃したシャッターチャンスだが・・・

infaita-.png

今回はバッチリとれますた。



HP・MPともに大幅にうpし、もらったSP1は当然あのスキルに振る。
え?あのスキルって、もちろんあれですよ。「ニセラッシュ」。

niserassyu.png

さっそくためし斬り・・・。
いかにもラッシュだねぇ。

明日から仕事が再開ということもあって、とりあえず今日のプレイはここまでか・・・。


そういや明日は17時からモンスター襲撃イベントなのに・・・。

仕事じゃ参加できねw。

orz

かんごしの誕生

みなさん、コメ&リンクありでした。がんばって更新しますよ。



さて、今日は10時ごろに起きて、以前より放置していたキャラを二次転職させることにしました。



意外にも今まで一度も作った事がなかったクレリックです。
レベルは26でしたが、サクチケ&砂モグラでのエンドレス狩りにより・・・

かんごし30うp

めでたく30レベル到達。二時間ぐらいでいけました。
で、早速エリニアへとワープ。





転職官ハインズの指示により転職試験を受ける事に。めんどくさいけどコレばっかりは仕方ないね。

試験内容はまあ単純なもので、特別MAP内にて敵がドロポする黒い珠

くろいたま

を30個集めるだけ。移動のしにくいダルいMAPではあるが。コツコツと集めればすぐに終了するはず・・・。



しかし実はこの試験、30個集まっても何の合図もないため、随時個数を確認していないと・・・

たま37

いつのまにか30個を超えていたりするので注意が必要。ここの敵はメルや経験値がいっさいないので、これはムダ以外のなにものでもない。






まあしかしそんなこんなであっというまに試験は終了し・・・

nijisiken.png

エリニアへワープゥ。





再びハインズ大先生のもとへ・・・。

はいんず



シャッターのタイミングが多少ずれましたが、転職の瞬間だけに出るエフェクトがキャラの背後に出ています。と同時にMPも大幅うp。しかしHPは1すら変化なし・・・。

しかしSP1をもらえたので、さっそくヒールに振る。効果は10%回復ということだが・・・。

おおぉおぉぉおぉ

ヒールって効果音あるんだ・・・。いつもかけてもらってる時は無音だったから、なんか新鮮だよ・・・。


まあしかし、ヒールといえばやっぱあれでしょ。
これでうわさに聞くヒール狩りとやらができる。回復しながら攻撃ができるという反則のようなシステム。クレ恐るべし。

フフフ。





さっそく地下鉄に向かってみる。もちろん目当てはジュニアレイスなのだが・・・。


・・・

ひーるがり

・・・


ヒール1とかではムリなのね。やっぱ。

・・・






と、いうわけで・・・


またここ


当分はまたここでの狩りになりそうです・・・。ヒール狩りはどれぐらいヒールに振ればできるのかな・・・??

「とりま」ブログをスタートさせてみます。

FC2ブログ、登録してみましたよ。
テンプレートやプラグインなど、まだ良くわからない事が多いですが、あれこれ考えててもアレなので、とりまスタートしてみます。

「とりま」ってのはアレですな。俺も知らなかったわけですが、「とりあえずまあ」の略のようで・・・。
あ・・・みんな知ってるよね・・・。



しかしこのブログ、メイプルのプレイに則した内容で・・・と銘打って発足させようとしたところに、すごいタイミングで「メイプル2009.04.15終了説」が出てきました。まだ知らない人は、ググってみれば見れるかもね。
まあしかし、海賊実装から一年以内のサービス終了はちょっと現実的ではないと思われるので、たぶんガセでしょう。しかし今までメイプルが終了するという事をあまり現実的に考えたことがなかっただけに、ちょっと今回の騒動(というほどでもないかな?)には考えさせられるものがありました。

一つは、もしサービスが終了するのであれば、その告知はわりと直前に行われるのかもしれないという事。
終了するとなったらみんなPアイテムとかほぼ買わないだろうからね。でもメイプルユーザーの受け口となる新たなゲームが軌道に乗っていれば、わりと早い段階で告知する事もあるのかな。

二つ目は、高額アイテムの処分時期について。
ジャクム兜や100レベル↑の強化武器など、安く見ても2000P以上で売れるものをどのタイミングで処分するのか。処分というのは当然トレードで売るということになるわけだが、これらの高額アイテム、どんなにレアなものであってもゲーム自体が終了してしまうと、もちろんただのゴミになってしまうわけだ(正確には、終了間際にはゴミになり終了後には消滅する)。
サービス終了がどれぐらい前に告知されるかにもよるが、告知されてしまった後だと、価値が暴落するのは目に見えている。あと数ヶ月で無くなるアイテムを数千Pも出して買う人は少ないだろう。
となると、やはり高額アイテムは告知がなされる前に処分しておきたい。ネクソンポイントにして置いておけば、次のゲームでも使えるからね。
問題は告知がいつ来るのかと言う事なんだけど、その前に、現段階で不要な高額アイテムを持っている事に気付いた。少なくともこれらに関しては、今の段階で処分しておいた方がいいだろう。
告知は突然やってくるのだ。
数千Pで売れたはずのアイテムが、500Pでも売れないという事態が発生するかもしれない。



あ リンクは適当に入れさせていただきました。またどんどん追加したいですね。

最新記事
最新コメント
プロフィール

ぺんきや

Author:ぺんきや

ぺんきや
ダークナイト
LV137




ぽぷらの海賊
インファイター
LV33




かんごし
クレリック
LV39




撃つ方の海賊
ヴァイキング
LV70




ぺんき
ソードマン
LV59




こおりま
マジシャン(雷・氷)
LV151




でんきや
アサシン
LV121

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
