スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく入手できた攻略本だが・・・。

無断ROM解。






と、いう事で。

三日ぶりのブログです。




カウンタ見るとこの三日間にもみなさん見に来てくれていたようで、ちょっと心が痛みますが。



まあ、こういうこともありますよ。人間だもの。










さて、今日になってようやく、例の攻略本が売っていたので迷わずゲット。





しかしこの攻略本に関しては、かなり意外な事があった。

いや、内容はね、予想通りというか予想していた以上に誤植が多かったんだが。


意外というのは、本屋での販売形態に関してだ。

予想では、この攻略本は平積みにして売られていると考えていた。
知名度はもちろん、ユーザー数から考えても、当然のごとく平積みになると思っていた。

だが実際には、普通に棚に並んでいたのだ。つまり、『売れたら補充する』というスタンスである。


ちょ。

それで補充が間に合うほど売れて無いってこと?発売直後なのに。

んー。



オレが考えていた以上に、メイポ人気は衰えているのかなぁ。ちょっとさびしいなぁ。

それとも、1冊1600円という価格設定に問題があったのか。2冊セットで購入すれば3200円にもなる。3200円といえば、中学生はおろか、高校生にも決して安い金額ではない。よく考えれば高すぎるのかもしれない。
しかも他の攻略本と比べても、1600円という価格でこの薄さは珍しい。薄すぎる。明らかに割高感がする。



それらの要素も相まって、この本が不人気なのかもしれない。





しかし誤植だらけのこの本にも、いい内容のコーナーがあった。
製作者へのインタビューのコーナーである。

なんでも、秋と冬にそれぞれ新MAPが出るらしい。
秋のものは期間限定のイベントくさいが、冬に出る新MAP「未来の東京」はジパング追加MAPであり、楓城のように既存MAPとして残るMAPである。
ホーンテイルより強いボスも出ると断言している。

以上のことから、来年初めにメイプルがサービス終了などというウワサは完全に否定できるだろう。




とりあえずは一安心だね。








あ もし攻略本買おうかどうか迷ってる人がいるなら、絶対に買わないほうがいいよ。
誤植だけじゃなく、間違った情報も載ってるからね。
DKのスキル、バーサークの説明文で
『HPが減れば減るほど攻撃力が上がる』
みたいな事が書いてあるけど、そんな効果無いから。


まだパラパラと見た感じでしかないけど、「コイツ実際に育成してねーだろ」っていう感じの育成攻略記事だなぁ。

ダークナイトのスキル振りで、なんでアキレスやスタンスに振る前にラッシュ30なんだよ。
スポンサーサイト

まさか売り切れじゃないよね?

ちょ・・・。




攻略本、売ってないんだけど・・・。


どゆことよ。





まさか当日に売り切れたとかいうことはないよな?

もしくはメイプル人気がないとか?そんなことないよな?










まあ、また明日さがしてみるか・・・。















今日はインしてすぐに、天狗討伐要請がきた。まあ、手伝ってくれ、みたいなカンジで。

で、シンsも偶然インしたので一緒に行った。メンバーは5人。
5人とはいえ、行ってみると、1人は吸い(参戦せず)で、1人は姫をひきつける係で、もう1人の150レベルのナイトロードが実質1人で戦っていた。



そこに参戦したわけだが、数分も経たないうちに天狗死亡。

tenngutaiji.png

どうやらすでに瀕死だったらしい。






しかし、それでもこの経験値。

tenngunoato.png

合計で961773。
96万ですよ。
数分で。






まあそれでも、1.5%にもならないわけですが・・・。










今日から、本格的にカード集めをやっていこうかなー、なんて考えたりなんかしちゃったりなんかして。

book080926.png

とりま1ページ目から埋めていく事に。









途中、マノなんかも狩ったり。

mudanidoroppugaooi.png

なんという無駄ドロップ。








そして狩る事1時間弱・・・。

book080926end.png

9枚のカードが出た。


でも、スタンプとスポアが出ないんだよねw。






何気にレアなのか?

白の書の有用性を考えてみる

さて。



いよいよ明日ですな。










なに。明日が何の日か知らない!!!???







コレだ。

kouryakubonn.png


まあ、新たな発見とかはほぼ無いとは思うが、こういうのは買う性分なので一応買っておくか。


ま、それだけなんだが・・・。
















白の書というものがある。

sironosyo30.png

武器のUG回数を復活させるという夢のようなアイテム。


この「白の書」は何度でも使う事ができるため、メルさえあれば10%書7連なんて武器も作る事ができてしまうのだ。
と思いきや、この書にもワナが用意されていた。

成功するよりも高い確率で武器が闇に消えてしまうのである。



たとえば上のSSにある3%書の場合、成功する確率が3%で、失敗した場合に6%の確率でアイテム破壊と説明されている。

3%の確率で成功するという事は、失敗する確率は97%。その6%の確率で破壊なのだから、破壊される確率は5.82%。

つまり、

成功率・・・3%

破壊率・・・5.82%

無効率・・・94.18%

となる。


実に、100回やって94回が「変化ナシ」という計算になるわけだ。




これをぺんきやのメイン武器であるテポストピリーに貼ってみたのだが、

siro01.png

まあ当然というか、94%の確率で変化は無かった。







さらに、白の書1%。


98.02%の確率で「変化ナシ」の書。

siro02.png

siro03.png

siro04.png

siro05.png

siro06.png

まあ当然こうなる。








あ。

さっき上に「成功率よりも闇る確率の方が高い」とか書いたが・・・

今の計算だと成功率の方が若干高いね。若干ていうか、ほぼ≒だけどね・・・。



ここんとこほとんどインできてないな・・・。

フー。

かなり久しぶりに23時前に眠る。

いやぁ。


今日は疲れたね・・・。


肉体的にも、精神的にも。






帰りとか何回か居眠り運転しそうになったし・・・。

ちょっと睡眠時間を調節する必要が出てきた。









まあそういうわけで、今日のメイポはエルフのチェックのみで終了。

そういえば昨日、新ギルドの人数枠を増やしたんだけど、75人まで入れるようにするのに45mもかかった。

こんな高かったかな?






ああ眠い。

それぞれの明日へ。

コメありw。


なるほど、ミスリルは需要があるわけか。

生命の洞窟クエに必要だもんね。ミスリルと鋼鉄だったかな。











さて、今日は祭日で仕事がなかったので、車で30分ほどかかる郊外の大型中古雑貨店にいきました。まあブラブラとね。



そこで想定外のものを発見。


あれですよ。

メイプルストーリーのガシャポン。公式HPには載ってたものの、近所ではまったく見かけなかったんだが。



まあ、ここはやはり素通りするわけにはいくまい。さいわいなことに、人通りが少ない場所に設置されている。


ちょっと恥ずかしいからね。ガシャポンとか何年ぶりだろう。





とりま1個やってみると、案の定、中にはクーポン券が入っていた。




まあ、ここはガンガンいっとくしかないだろう。








と思ったのだが、残念ながら在庫は残りわずか。10個ぐらいで無くなった。しかも出たキャラがかなりかぶった。

080923-213512.jpg

D子とツノキノコ。
リボンピグもかぶったなぁ。



まあ持ってても仕方ないので、住所と氏名を教えてもいいよ、という勇気ある人には送りつけちゃいますよ。
応募はこちらに。

cibdsu@dj.pdx.ne.jp

携帯のメルアドです。

応募がない場合は影死影炎に送りつけます。












さてさて、今日はなんと連合を組んでいた「メイプルン」「苺みるくぅ」と別れることになってしまいました。

原因は・・・。

平均年齢の差による考えの違いが限界に達したため、というのがぺんきやの見解です。

メイプルン側からは、「ほのぼのマナーが悪すぎる」という声が。

ほのぼのからは「メイプルン細かすぎる」という声が、それぞれ挙がっていました。



この両者の声がまさに年齢差を表しているように思えます。

「メイプルストーリー」の楽しみ方や、ゲームに求めるものが違ってきますからね。

ほのぼのが基本的に「マナーに甘い」というのも十分わかってますし、それがぺんきやのやり方なので、まあこうなるのも仕方なかったのかもしれません。



お互いに末永くやっていければいいですね。何人か友録もできたのでまたビサとかやりたいですねw。

鉱石・宝石の相場がさっぱりわからんのです。

みなさんコメありがとうw。
お祝いもありがとう。

がんばって育成します。







さて、「ぺんきや」はこれまで、知る人ぞ知る、ギルド内販売というものをやってました。宝石や鉱石、召喚の石などを、利益無しの価格(経費も入れていないので実質赤字)で販売していたのですが、最近になって宝石や鉱石の一部が大量に余ってきていました。


そこでフリマで売ってみることにしたのですが。

あ、もちろん売る分はギルドの人から買い取ったぶんではなく、ぺんきや自身がドロップして貯めていたぶんですよ。






で、問題は値段なわけですが。




ギルド販売に比べたらべらぼうに高額な値段で売れるという印象はあったのですが、相場が今ひとつわからない。



ので、てきとうに「精錬したミスリル-200、000」とかで出品したのですが(なんせギルド内販売では精錬したミスリルが3000メルでしたから)、そのあと他の店を回っていると、

「精錬したミスリル-9,500,000」


ナヌーーーーーーーーーーッ


これはいかんと思い、すぐさま自分の店へダッシュ。ミスリルの値段を7,000,000に変更した。
こんなに高く売れるとは思わなんだ・・・。




と思っていたのだが、他の店もよくよく見てみると。

isinosouba.png

う~ん・・・。
なんか、バラバラっていうか、メチャクチャだな。




あれだ。


鉱石・宝石の相場をきっちりと調べ上げれば、大掛かりな転売でかなり設けることができるかもね。

メイプルスロンズの確率やいかに。

さてと。




念願のバーサク30を習得できた事により、SDTにミニダンジョンにこもる必要が無くなった。




とはいえ。



今回のクリスタル収集により、SDTの威力というものが身にしみてわかったので、せっかくSDTにインしているのなら狩らないわけにはいかない。




まあ今はメイプル武器がドロップできる期間ということもあり、当然のごとくヒキュー狩り。



DKで一番効率よく狩れる敵はおそらくこのヒキューだろう。

SDTの一時間でなんと

huruikami.png

5000匹以上も狩れてしまった。

まあ、基本赤字のロア狩りだから、モミジがないとやらないんだけども。





しかし結局メイプルスロンズは出ず。


SDTでしかもザクチケありで5000匹だぞ?
どんだけ確率低いんだよ。


こないだ二個出たのにねぇ。












そういえば今日、連合チャットでバンドの話がでたのだが。

ぽっしゅみゅーじっく

ここのサイトにうちのバンドの曲があります。

posh.png

「総合ランキング」っていうとこで6位にいます。「イン哲」ってやつね。

けっこういい曲あるのでもしヒマなら聞いてみてください。

夢が現実になった日

basaku30seikou.png




まあ、このブログの読者諸君ならタイトルを見た時点で察してくれたことと思う。




basaku30seikou.png




バーサーク30が二回目のチャレンジにてついに・・・。




basaku30seikou.png

重要なSSなので3回もうpしてしまったが・・・。





成功したよ!






先あり。





さて、これがどれぐらいすごい事かよくわかっていない人もいるのかもしれない。
ぽぷらサーバで、バサク30成功してるDKなんて100人もいないんだぞ(たぶん)。





まあ、レベルは低いんだけどね・・・。







それはこれから上げるのさ。








さて、今日はクリスタルの新記録も出ました。

ato53.png

ミニダンジョン残り1回で、クリスタル総数は2947個。

バサク30のためにはあと53個必要だった。





だが結果は。

3016.png

なんとラストの1回で69個のクリスタルをゲット。これは間違いなく新記録。


このへんから、ツキがあったのかもしれないな・・・。





まあ、basaku30seikou.pngということで、ぺんきやの育成を本格的に再開する事になっちゃいましたね。

まずはレベルを上げてSPを獲得するところから始めないと。
いくらbasaku30seikou.pngといっても、振るSPがなかったら意味がないからね。





いやぁ

今日はちょっと興奮しました。今までメイポやってきた中で一番興奮したかなぁ。









あ。

uhisannnosakebi.png

ウヒsありーーーーーーー。










この後、ヒマだったのでひさしぶりにレヴィアタンを狩ってみました。

revi1.png

二匹も。

revi2.png

装備や書などのドロはいっさい無し。経験値も110k程度で、カサンドラのモミジクエで毎日もらえる経験値とほぼ同じ。

こりゃ時間と薬のムダだったな。

自由への旅立ち

コメ&お祝いありがとww


31歳か・・・。










さて、ぺんきやも気がつけばギルマスになって1年以上が経過・・・。

ギルマスってのもけっこう不自由でしてね・・・。

他のギルドのギルクエに行ったりもできないし。




ここはいっそ、ギルマスをやめてしまおうかと思いまして。




ギルマスをやめるとなると、システムの関係上、「ほのぼの家族」を解体する以外に方法がないんですよね。










そこで・・・。

honobonoikka.png

ほのぼの一家 作っちゃいました。

ここには写ってませんが、ウヒsも手伝ってくれてありがとねw。





マークも設定完了。

ma-ku.png

クマ。






さて、これからの流れとしては、現在「ほのぼの家族」に所属してる人には「ほのぼの一家」に移ってもらい、最終的には「ほのぼの家族」を解体して「ぺんきや」も「ほのぼの一家」に移ります。

あ 新しいギルマスは「ぺんき」ですよ。













今日のクリスタル結果。

2688.png

2688個。

今日は316個。

一回ミスって、HP MPをまったく回復せずにミニダンジョンに入ってしまったのだが、思ったほど収集数は下がっていなかったな。

あと312個。

明日SDTを外さなければ、ニ回目のバサク30挑戦できるでしょう。

ブログ更新する段階になって初めて今日が何の日か気付いた

ブログに載せる用のSSを、いつもフォルダを作ってそこに入れてるんですよ。

たとえば今日だったら、「20080918」というフォルダ名で。





ん・・・。



9月18日?







あ・・・。







オレの誕生日だった。







・・・。

これ下手したら、今日中に気付かなかったとかあり得たんだなー。

まあこんなもんか、この歳になると。
















さて、クリスタル。

2372.png

今日は354個ゲットしたので、一回当たりなんと59個でした。たぶん新記録だな。

そして3000個まであと628個。二回目のバサク30は明後日。なんだけど、明後日は帰りが遅くなってSDTを逃すかも・・・。










さてさて、昨日のメイプルスロンズですが、どうやらかなり高い値段で出品していた模様。



いや、フクロウで調べたら一番安いのが150Mだったんですよ。まじで。

しかし、どうやら相場は60Mぐらい?だったようで・・・。




相場からかけ離れた価格で出品してる人達がいると、フクロウをムダに消費してしまうのでむかつくなぁ。

トレードで、大して強化もしてないアイテムを100000Pとかで出品してるやつらもなぜかかなりの人数がいるんだが、あれも検索する時に非常にジャマである。なんとかしてほしいよ、まじで。
誰かが間違って買ってくれたらラッキーとか思ってるのかもしれないけど、100000P以上持ってるやつとかそうそういるはずないだろ。






まあ、スロンズは結局50Mで出したら売れました。2個で100M。まずまずですな。






で、また例によってヒキューを狩ってたのですが、今日はスロンズではなく攻撃手袋60%が!



ほほう。ヒキューはこんなのも落とすのか。コリャなかなかいいぞ・・・。





そして書で思い出した。

そういえばガシャポンという手もあったか・・・。最近やってなかったが・・・。



久しぶりにやってみた。

結果はまあまあかな?

gatyagatya.png

全て最安値で出したので、このブログを更新してから見に行ったらかなり売れてるはず。

ていうか売れてて欲しいね。








明日は台風のため、仕事はなくなりました。

もうちょい狩ろうかな・・・。

でも眠いな・・・。





あ ふゎc、メイプル武器ドロおめw。

今日はなんかあるのか!?

ふゎcコメありw




ポテトサラダにリンゴね・・・。

やってみまふ。










ええと、今日のクリスタルはこんな感じ。

2018.png

328個だから、一回あたり54個。
まずまずだね。


二回目のバーサク30MBまであと982個。










さて、いよいよ今日からモミジの売りだしを開始。

image020(08_0917_213100).png

相場を見ていたが、1000メルでも売れ残っているところがあるので、999メルで出してみた。基本的に最安値主義だからね。



これはすぐに売り切れました。




で、モミジもなくなっちゃったので、また例の場所でヒキュー狩り。












しかし今日は、いつもと違う出来事があったのだ。








例によってロア連発でザクザク狩っていると、なにやら微妙にデザインの違うモミジが・・・。

kawattamomijiga.png

・・・。




ていうか、




こ こりは・・・。

suronnzuiti.png

キターーーーーーーーーーーーー




ここ数日でヒキュー20000匹ぐらい狩ったが、ようやく出ました、メイプルスロンズ。

いやあ、粗悪品とはいえ、これは嬉しいもんだ。


早速連合チャットで報告し、粗悪品でも材料として使えるので値段は下がらないというアドバイスをもらう。


ほほう。なるほど・・・。





これは100m以上で売れるに違いない。


いやぁラッキー






・・・



なんて思っていたら・・・。

suronnzuni.png


ナヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ




まさかまさかのスロンズニ連発。









ええええええ。

suronnzuganikoaru.png

これは夢か?

バーサク30MB購入にぐっと近づく、二つのスロンズげっと!



まさか今日はなにかあるのか?と思い、多少粘ったがさすがにその後は出ず。


まあ当然ですが。








いやあ、フクロウで相場を調べたら一番安いのでも150Mですた。





って事で。

suronnzusaiyasune.png

最安値で出してみますた。

明日になったら売れてるかな?










そうそう、カサンドラで毎日もらえる経験値も忘れずに。

momijikuwaetekeikennti.png

レベルが高いほど多くの経験値が入るんだよねw。

100kとかw。

母親という生き物

こめありw。



え?ジパングってモミジでないの?


そういや姫でも出てなかったような・・・。



全く気にしてなかったな・・・。










さて、本日もギリギリSDTに間に合ったので、

1690.png

クリスタルは1690個に。

まずまずのペースだな。











そうそう、この期間だけの限定イベント、ティエンクのカード交換も忘れてはならない。

jyuniabarurogu.png

今宵はジュニアバルログのカードをもらった。

グルクエ限定カードはあらかたもらい終えたので、今度は時間沸きのツライものから揃えていく事に。





って・・・。


あああああ。



このカード、モミジ4500枚も減るのか・・・。




orz











まあ、モミジはまた稼げばいいじゃないの。



この後、例のヒキューでロア狩りしてモミジ10k枚まで回復。












さてさて、ここで本日のブログ表題の件へと移りますよ。

こないだこのブログでも、「大変なことになった」と書いてましたが、もう数日たってほとぼりも冷めてきたので、詳しい事を書きますと。


母親が事故にあいましてね。

うちの親は早くに離婚していて、父親は遠くに住んでいるので、家には兄・母との3人暮らし。

今まで家事のほとんどをやっていた母親が事故にあい、足と肩(利き腕の方)を骨折してしまった。

一度横たわると、自分で立てないという状態であり、本来なら入院してもまったくおかしくないほどの重傷なのだが、これまでに入院経験が一度もない本人の意思を尊重して自宅療養ということになった。



まあこれが大変でして。



掃除洗濯なんかはまあそれなりにやるのですが、大変なのは御飯の支度ね。
自分の分だけなら、毎食カップラーメンとかでもぜんぜん平気なんですよ。

しかし、母親のぶんも用意しなければならないとなると、普段の御飯に近いクオリティーを要求されることになる。



まあこれが大変でして。



サラダをつくったり、炒め物をつくったり、煮物をつくったり・・・。

はやくもレパートリーが尽きてきましたね。









え~、


ここで例の過去コラムから一つ披露。


「母親という生き物」

バーサーク30習得へ向けての針路を少々変更。

みんなさんコメントありあり。






さて、今日は「ぺんき」からログイン。


ちょうどレベル帯も一致していてメイプル武器が出る割にはいつも空いているヒキューをカリカリ。

pennkidehikyu-gari.png

ギリギリ1撃で狩れないのがつらいところ。
@2レベ上がったら、攻撃力100以上の武器装備できるんだが・・・。




そのレベルがなかなか上がらない。






結局40%ほど上げたところで、SDTがきたのでメインの「ぺんきや」に交代。




もちろん、クリスタルのためである。

1397.png

今日はちょっと出が悪かったなぁ・・・。一回あたり50個を切ったか・・・。


鳥人間コンテストをチラ見しながらやってたから効率が落ちたのかな。








さて、この後いったんは「ぺんき」の育成に戻ったものの、ちょっとした方針変更を思い立つ。


みなさんもすでに気付いてる事と思うが、最近「バサク30売ります」とか「MH20売ります」などの拡声器がちらほら出てきている。

MH20とは、「メイプルヒーロー20マスタリーブック」の事で、これも本来はホーンテイルからしか入手できない超貴重アイテムである。

この「売ります」と叫んでいる人たちは、とうぜん今回のイベントでMBを入手したものと思われる。






ここからがポイントなのだが、いままでバサク30やMH20が売られるという事はほぼなかった。
数ヶ月に一度、フリマで見かける程度だった。

しかし今回のイベントにより出品者が急増。メルさえあれば入手できるという状態になりつつある。




しかもだ。



昨今のインフレによりメルの価値が暴落しているにもかかわらず、MBの相場は以前と同じ2G前後らしい。


この2Gという値段、以前ならありえない値段であったのだが、今はどうだろう。


ひょっとして、手が届くんじゃないか?





しかもこの時期、モミジを大量に稼ぐことで一攫千金も容易になっている。












こりゃ、チャンスだな。













そうと決まれば、「モミジ集めてバサク30ゲット」作戦を実行するしかあるまい。もちろん、並行してクリスタル収集も続行する。可能性は多いにこしたことはない。











と、いうことで、素DEX5の戦士はしばらく放置プレイしておくとして、モミジ狩りの場所探しを開始。






まあ、場所探しって言うか




やっぱここでしょ。

roanohanni.jpg

ルーパン森2を超える、DKの聖地。「霧の深い森」。


一応、ドラゴンロアというスキルの解説をしときますと、

1.一度に16匹まで攻撃できる。
2.最大HPの30%を消費する。(40だったかも。)
3.範囲は見てのとおり。まあ見えてる敵は届く、ぐらいのカンジ。
4.HPが半分以下の場合は使用できない。

といった感じ。




戦士としては反則的なスキルで、こういったザコを狩る場合「画面上の敵全てを一瞬で全滅できる」と言っても過言ではない性能をほこる。


そのかわりに、もちろん代償も大きい。一回ごとに最大HPの30%を消費し、かつHPが50%以下だと使えないという事は、2回使った時点でHPを回復しなければならないという事になる。


ぺんきやの場合で言うと、二回使うごとに、どろ~りチーズを使用しなければならないのである。





つまり、普通に使う分には、確実に大赤字狩りになるスキルなのだ。





しかしイベントでは別。薬代を超えるドロップが見込めるからだ。

momijisyuusyuumae.png

狩りを始める前のモミジ数は4867個。




そして10分後。

momijisyuusyuu10hun.png

ノートから得られたモミジも足すと、モミジの数は6146個。

1279個増えた。






さらに40分ほど狩った結果・・・。

momijisyuusyuu50hun.png

モミジは9079個に。

4212個の増加。




1時間弱で4200個か・・・。

これってどうなんだろうか。




一個2000メルで売ったとして、8m。1時間弱で8mか。



これは思ったよりきついかも・・・。




やはりそんなに甘くないのかな・・・。








まあしかし、やるだけの事はやってみないとね。





もうちょっとヒキューにこもってみますよ。

素DEX5の戦士、再び。

さて、今日は予告どおり昼まで寝てました。

いや、ちょっとだけ起きるの早かったですけどね。








さてさて、今日は連合仲間に誘われて、珍しく姫などを。

hisabisahime.png

しばらくメインを離れてたこともあり、かなり久々でしたね。



で、久々にやった感想は・・・


やはり向いてないな、と。安置がないからね。

どうしても狩りロム状態になってしまう。  それがどうもね。




で、しばらくして眠くなってきたので昼寝してしまいました。












夕方またインすると、人がいっぱいいましたねえ。


リプレのワイバーンにも意外な人物が・・・。

satucakay.png

意外と言っては失礼か・・・。いつのまにかレベル80以上になってたんだね・・・。

たくましくなったもんだ。














さてさて、今日は驚くべき出来事がありましたよ。




実は今までのメイプル人生で一度もメイプル武器をドロした事がなかったのですが・・・

suto-mukuro-.png

おおおおおおおおおぉおおお





これは・・・。





ダークモココからストームナックルをゲット!


ま、ひとつ不満点を挙げるとすれば、粗悪品だったということなのだが・・・







これだ

kyouka.png

アップグレードすればおk。





ばっちり標準品になった。

hyoujyuunn.png

ゴールデンクローか。




いやぁしかしね、



こうなってくると。






なんだか強化してみたくなってくるんだよね・・・。

なんかさ。メイプル武器専用強化書とやらがあるらしいので。









この武器はぺんきやでは装備できないが・・・。

daikunotamasii.png

便利なスキルがありました。どんな武器でも強化できてしまうという。








で、結果。

yamittalalallaa.png



ナヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ




しししまった・・・。メイプル武器ドロった時点で運を使い果たしてる事に気付いてなかったか・・・。


・・・。





orz









まあ







まあ、気を取り直して今度はクリスタル集め。SDTを逃すわけにはいかないからね。

1109.png

これはもう手馴れたもんで、順調そのもの。問題はなし。



今度こそバーサク30成功して欲しいなぁ・・・。





あ でも来週は帰宅時間遅くなりそうだなぁ・・・。
SDTにインできないかも。










さて、今日からあのキャラをちょこっとだけ復活させてみますよ。

1109.png

素DEX5の戦士・・・。

ぺんき。



カレンダーめくるの忘れてた

部屋のカレンダー見たら3月だったという・・・。



どんだけめくってないんだ。



どますぎる男ですよ、ええ。











しかしあきらめません。

802.png

あきらめません。勝つまでは。














ヒキューをずっと狩ってたんだけど、メイプル武器が一向に出ませんね。他にもあきらかに高レベルの人が狩ってるから、何か出るのは確かだと思うんだけどなぁ・・・。

hikyu-garikekka.png

まあ、ロア狩りのおかげでモミジはよくたまるわけだが・・・。







と、ヒキュー狩りの途中で連合仲間から、「鬼退治」の協力要請が・・・。












まあヒマだったので、下町にいってみました。

kiirooni.png

ある意味レアモンスターですな、コレも。






連合仲間のMXAさん。

midorioni.png

レベル60だったので、結局手助けせずに倒せちゃいましたね。来ても意味なかったな・・・。







ブログのネタにはなったのでよかったけどね。










後は、じょかたくんとビサス。

ほのぼの家族副マスの薄野朝帰sも参戦。



でも薄野sはボムの餌食に。











今回はみんなレベルが低かった事もあり、たぶんルート取れたと思います。

bisasukeikennti.png

ビシャスプラント(一段階目)終了時で経験値が643182、グループボーナスが90045。


ファントムプラント(二段階目)はたぶん1mちょいかなぁ。SS撮れなかったのでイマイチわからんが。






週末ということもあって激眠。ビサス中にけっこうきてたからね。

いっかい、HPが2000以下になってた時はやばかった。あれで目がさめたね。





でもやっぱり眠くなってきたので寝ます。







もちろん明日は昼まで寝ますよ、ええ。



さあて、またいちからやり直しだな。

みなさん

どまあり。






またクリスタル集めてますよ。

493.png

まだまだ少ないですが・・・。






今日はちょっとだけダークワイバーンを狩って、あとはビサスに行きました。


連合メンバー「じょかたくん」の友たちと。




なかなか苦しい戦いでしたが、あと少しで一段階終了・・・というところで。









まさかのラグ死&落ち。








ラグ死っていうか、再インしたらHP1で町にいましたからw。






別に重いとかなかったんだけどなw。



まあ、こんなこともあるさ。









さて、明日はちょっと早いので、今日はこのへんで切り上げます。




まだ23:06だねw。

夢はやはり夢なのでしょうか

さつcコメありw。


n?
画像?



もう直ってるのかな・・・?










さてさて、待ちにまった今日という日。



クリスタル3000個まで、残り200個を切っていたので、当然3000個いきましたよ。

3167.png

しめて3167個ね。





とるものもとりあえず、NPCのナオミのところへ。

3000kosenntaku.png

3000個交換を選び・・・






当然報酬はコレですよ。

basaku30sentaku.png

バーサーク30。









ついにきた。

kitalalalalala.png

おおおおぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉ






これが・・・。




20億メルで取引されてるという・・・




あのバーサーク30なのか・・・。










ちょ






20億だぞ。20億。




いっそ売るか・・・。













いやいや。


これまでなんのためにがんばってきたんだ。




バーサーク30を習得するためだろ。










ウヒsも立ち会ってくれてるし、ここは一発・・・。



バーサーク30MBをダブルクリック!!!!




















・・・・・・。

gakuzenn.png

な・・・


ナヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ














・・・。



















に・・・。


















にじゅうおくめるが・・・。



























にじゅうおくめるが・・・・・・。





















































・・・。





まあ正直ね、この瞬間はあたま真っ白でしたよ。

何が起こったのかよくわかりませんでした。






ま、でもね。


まだ日にちもあるし。




またクリスタル集めればいいじゃない。



前向きに考えればさ、50%なんだから、次は成功だよな。


みんな、なぐさめてくれてありがとうね。

















よし、ここはひとつ気持ちを切り替えて・・・。









トシsの海賊MB探しに付き合うかw。

tosisannnomb.png

みんなで集まってブルージャイアントタートル狩り。









ミニマップに表示される仲間たち。

donnnaninnzuu.png

ちょ。

このMAPにこんな人がいるの見たのは初めてです。

関係なく通った人はビックリしたでしょうね。



ま、結局MBは出ず。

















さて、明日から心機一転、また3000個目指してがんばですよ。

詐欺同然ていうかタチ悪いね。

コメありんとw。




エッセイはなかなかおもしろいのあるので(自分でいうのもアレだが)、ちょこちょこ出していきまふ。











さて、表題の件。


今日は微妙にヒマだった事もあり、フリマなんかを見てたわけですが、そのなかでこんな店を発見。

sagidouzenn.png

「バーサーク20マスタリーブック」を、まるで「バーサーク30マスタリーブック」であるかのように売っていますね。

バーサク30は、通常、ホーンテイルでしか入手できないのでこの価格で適正なのですが、バーサク20はよくドロできるみたいで、1m以下で売られています。

それをバーサク30の価格で出品する事により、あわよくば間違えて買わせようという小汚い作戦。
客を騙そうとしているのは、店名からもよくわかります。






さらにこんな店も。

sagidouzenn2.png

まったく同じですな。こやつも。


こいつら、詐欺師と全く同じ。
なんら変わりないでしょう。

もちろんブラックリスト行き。名前も覚えておかないと。まかり間違っても、こんなヤツらとグル組んだりしたくないからね。




こんな拡声器も出た。タチが悪いね。

tatigawarui.png

例の詐欺師である。
「置いときましたよ」が「追いときましたよ」になってるのは秘密。











さて、毎日恒例のクリスタル報告。


今日の結果は・・・。

2843.png

338個増えて、合計2843個に。



いよいよ、ゴールが見えてきた。

マラソンで言えば、もう競技場に入っているだろう。あとミニダンジョン3回でギリギリいけるかどうかというところだが、いずれにせよ明日で3000を超える事は確定だろう。


楽しみだなwww。









思えば、出だしは要領がわからず、かなりの入場チケットをムダにしたもんだ。

gurahu.png

グラフにすると一目瞭然。

7日目、10、11、12、13日目がザクチケ&SDTであることがよくわかる。











ああ、それにしても明日が楽しみだなぁ。

屋根はとても熱いのです。

さてさて、コメどうもです。



DKはねぇ・・・。バサクなかったら、ありゃ4次の火力じゃないからねぇ。

まあ、ドラゴンロアにHBと、戦士らしからぬスキルもある上に、平然と四次火力出せたらそりゃ反則ですけどね。








今日は仕事で、屋根の塗装をしてました。かわらじゃなくて、「カラーベスト」っていうタイプの屋根を塗ってたんだけど、これがまた熱い。

暑いんじゃなくて、熱いのね。

日光であっためられてて。



靴はもちろん履いてるんだけど、だんだん熱くなってくる。




足の裏が今でもジンジンしてますよ。

雨が降ったら困るんだけどねぇ。こんなに晴れなくても・・・。










しかし現場が家から遠くないおかげで、きちんとSDTにミニダンジョンに入れるのはいい。



おかげで今日も・・・。

2505.png

一回当たり57個のクリスタルをゲット。

合計は2505個に。


少し前までは、まさに雲の上の存在だったバーサーク30がもう目の前に。あと495個。

あさって、木曜日にゲットできそうだ。




すぐに使うかどうかはまだ決めてないけどね・・・。

迷うところ。









今日は連合ビシャスもやりました。

といっても三人だけど。

kierutyokotann.png

二人しかいないように見えて、実は三人います。







さて、明日はクリスタル何個とれるかなぁ。

バーサークを知らないのかい

コメありがとうねw。

がんばって突っ走ります。




さて、バーサークがどんなスキルか知らないというコメントいただいたので、今宵はこのへんに迫ってみようと思います。







まあ、まずはコレを。

ba-sakusetumei.png

およそ日本人が書いた文章とは思えない誤字がありますが、ようするに
『決められたHP以下になると攻撃力が上がるよ』
という事です。





さて、具体的にはどのようなものなのか。

これが平常時の火力。

heijouji.png

これだとダークワイバーンを狩るのに、三回か四回攻撃しないと狩れません。







が、バーサーク(レベル20)発動時なら・・・。

ba-sa-kunoiryoku.png

この通り。

三体同時に巻き込んでるのでわかり辛いですが、平均12000ぐらい出てます。

これだと、ダークワイバーンが二発確殺になるのです。





しかし問題なのは、どのぐらいのHPで発動するのかという事。

huhatuHP.png

現在、ぺんきやのHPは、ハイパーボディ使用時で11075。バーサーク20では、HPが35%以下で発動するという事なので、3875以下の時に発動するという事になる。



これは思ったよりも厳しい数値ですよ。実はこれでも性能は上がっていて、数ヶ月前のパッチがあるまではさらに5%低かったのです。



さて、では具体的に、どのように使っていくのか。ラーメンなどの細かい回復薬を使って必死に調整する方法もあるのですが、これはちょっと大変。




そこで登場するのが、ペットの回復薬補充機能。

ti-zusetto.png

ここに「どろーりチーズ」をセット。これはHPを4000回復するアイテム。




そして、ペットが薬を使うタイミングをシステムオプションで指定。

HPsitei.png

だいたいこれぐらいで2600ぐらいかな・・・?


なぜ2600にするのかというと、ダークワイバーンから受けるダメージが、最大で2300程度だからである。

当然2300以下に設定してしまうと死んでしまう。が、できるだけバーサーク発動を多くしたいので、できるだけギリギリに設定する。



すると

hatudouHP.png

2872まで減っても薬が使われていない。正直、これ以上減ると非常に怖いのでこの辺が現実的にギリギリのラインとなる。

当然この時はバーサーク発動状態である。



そしてダメージを受けた瞬間に薬を使用。
4000回復なので、バーサークは解除されてしまう。



ここで疑問に思う人もいるかもしれない。
「2000回復のチューチューアイスにすれば、よりバーサーク状態を維持できるのでは?」
と。

しかし、ここにペットの自動回復機能の落とし穴があった。




なんとペットは、一度に一個の薬しか使えないのだ。

つまり、2300ダメージを受けた時にチューチューアイスを1個使用してHPを2000回復する。が、その時点で、回復後のHPがシステムオプションにより指定した自動回復ラインに達していなくても、ペットが続けて回復薬を使う事は無い。

もしその時点でのHPが2250で、続けて2300のダメージを受けると当然死亡する事になる。




だからセットする回復薬は、「予測される最大ダメージ量<薬の回復量」の条件を満たすものでなければならない。回復が追いつかなくなってしまうのだ。



このへんが非常に悩みどころである。たびたびバーサーク状態が解除されてしまうのだ。














だが悲しむ事はない。



もうすぐバーサーク30が手に入るじゃないか。










と、財前s風にまとめてみたり。
あの人のブログおもしろいよねw。

このブログも彼の影響をモロに受けてるしね。







そうそう、今日のクリスタル結果ですが・・・。

2160.png

ついに2000個の大台を突破。

2160個になりました。
昨日の1840個からは320個増えて、一回あたりの個数は53個。
バーサーク30まで後840個となりましたね。



こりゃ予定通り木曜日だなぁ。




フフフ・・・。




命の重さ

えーさて、今日はちょっと早めの時間に(それでも23:30だが)更新を。





まずは本日のクリスタル結果から。

1840.png

1840個になりました。


ちゃんとSDTを狙ったので、SDT&ザクチケの「鬼に金棒」効果により309個のクリスタルをゲット。
一回平均は51個でした。

だんだんとバーサーク30が見えてきましたね。


予定では後4日。木曜日にはバーサーク30が手に入るはずです。

ワクワクしてきたぞ。











さて、いきなりですが、7年前に書いたエッセイ(?)を思い出しました。



それがコレ。



最近になってまた母親が、同じ魚を買ってきたので、このエッセイを思い出しました。あったなあ、こんなことが。

懲りないというか、なんとも思ってない母親・・・。

いったいどんな気持ちで毎日エサをやったり、水を替えたりしてるんだろうか。






こういうエッセイは、当時HPを運営していた時に書いたもので、実はけっこうあったり・・・。

また、当時はブログ(ウェブログ)という言葉も存在してませんでしたが、日記を公開してました。それも4年か5年分ぐらいあるんだよね。


そのうち、ちょこちょこと紹介していけたら・・・と思ってます。

強烈に眠いのね

今日は深夜までやろうと思ってたけど、強烈に眠くなったので中止に。





そもそも仕事で帰るのが遅くなり、インしたのが22時過ぎ。


インするなり連合ビサスに呼ばれ・・・。

sennbatu.png

まさに連合チーム。四次海賊とグル組んだのも初めてですな。






まあ、四人とはいえこのメンバーなので、最後まで安定してました。

masanirenngou.png

格闘家の攻撃は見えないほど早いですね。恐ろしいですね。








クリスタル収集はSDTを逃したものの、ザクチケありなので、

1531.png

179個増えて1531個に。

ようやく半分まできたね。






今日は非常に短いブログになりましたが・・・。
明日はいっぱい更新します。

今日は寝ます。

おつー。

ああもう   またか。

またしても。


仕事でSDTを逃す。




いやまあ、それは仕方ない。仕事だからな。そういう事もあるし。








今日は機嫌が悪いなあ・・・。


なんだかなぁ。






いろいろありますからね。

なかなか自分の思ったとおりに話の方向が進まず・・・。


意図を理解してくれる人、フォローしてくれる人、蒸し返す人、静観する人。

まあ、みんな若いからなぁ・・・。


なかなかスルーできないんだよな。








家でもいろいろあったしねぇ・・・。
まだまともに晩メシ食ってないという・・・。23:48なのに。












まあ、こういうグチはやめて、メイポ日記を書こう。




今日はSDTを逃したので、ザクチケパワーのみで。

1352.png

結果はこの通り。
今日の収穫は150個。一回当たり25個だね。






そんなことよりも、今日は驚きの事実が発覚したので報告。


これですよ。

ka-dokoukann.png

・・・。





な・・・


ナヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ





ちょ・・・。

カードもらえるの?




そういえばパッチ後の初インの時に、ティエンクがどうたらとか言ってた気がしないでもない。




しかし・・・。

1日1回のサービスとは聞いてないぞーーーーーー。





いったい何枚分損したのか。




いや、もちろんタダでもらえるわけじゃない。

image023(08_0905_225057).png

カードに応じた枚数のモミジを要求されるわけだが、欲しいカードはもちろんこんなカードではない。

スパスラ、モメガ、パパフィクシ・・・


そう、レベル制限のあるグルクエのボスカード。



これがモミジ1500枚とかでもらえてしまうのだからたまらない。

今年はノートシステムにより、モミジ1500枚などすぐに集まってしまう。
タダでもらえるようなもんだ。

まあ、カードコレクションは自己満足みたいなもんだけどね。










そうそう、ヒキューってなんかM武器ドロできるんだっけ?





なんかロアでウハウハとか聞いたので行ってみたのだが

hikyu-gari.png

一向にM装備が出ない。

hikyu-garikekka.png

ザクチケあってもコレか・・・。





そうそう、気付いた人がいたらたいしたもんだが、21:30で終わるSDTを逃しているのに、ザクチケの恩恵を受けていられるのは新たに22:00~26:00までのザクチケを購入したから。こうなったらトコトンやるよ。M武器も狙ってね。






でも今日は疲れたのでもう寝ます。日付も変わったし。

24:00超えちゃうと、ブログの更新日付が変わっちゃうんだよね・・・。
毎日更新してるのに、とんだみたいになるのがちょっとイヤ。


ちょっと いやかなり大変ですよ

実生活で大変なことがありました。自分の事故はどうどうとブログに書けますが、家族とはいえ、人の事はそうそう詳しくかけない。

これぐらいのヒントがせいいっぱいです。





とにかく、これから一ヶ月ないし二ヶ月は、一日あたりのイン時間が1時間以上減るでしょう。


このクリスタル集めで忙しい時期に・・・。

まあ言っても仕方ないし、しかも今回は本人のせいじゃないからねぇ。
















さて、買っちゃいましたよ、ザクザクチケット。

zakutike.png

一回のミニダンジョンでクリスタルを40個ドロップなどという信じがたい話がちらほら出ていたのですが、どうやらSDT&ザクチケ効果だったらしく・・・。






なるほど、そういわれればたしかに、SDT&ザクチケならまさに鬼に金棒。

さっそくトライ。






普通のやり方で40個なら、効率を極限まで高めたオレなら・・・。







これこのとおり。

1202.png

昨日の875個から327個増えて1202個!

一回の狩りで54個のクリスタルをゲットできた。
同時に、ザクチケが本当にきっちり2倍のドロ率うpである事も証明されたね。


さて、こうなってくると、以前計算したバーサーク30MB取得までの日数がかなり変わってくる。

あと1798個なので、一日に320個とすると、あと6日で十分ということになる。




・・・まてよ。

1日320個か。

つまり10日で3200個じゃないか。




てことは・・・。


























メイプルヒーロー20もいけるか・・・。

なんとかSDT。余裕の連合ビサス。

今日は早めに帰ってきて、ゆっくりとSDTに狩れると思っていたら、ほのぼのHPの掲示板に長文書いてる間に、思いのほか時間がたってしまいピンチ。



結局、ミニダンジョン6回目がSDT後になってしまった。




が、今日の収穫はこの通り。

875.png

昨日が710個止まりだったので、875個ということは、165個ゲットしたことになる。

最後にSDT逃したにしてはまあまあの数値をたたき出した。



バーサーク30まで




@2125個






さてさて、今日もやりました、連合ビサス。


今日のメンバーは

0903renngou.png

かなりの強豪揃い。




これはさすがに余裕でそ・・・。







ホラ この通り。

yoyuunokougeki.png

なんと安定したフォーメーション。






そしてビサス中に有り得ないセリフが。

arienaiserihu.png

ちょ・・・!  


誰だよ、ビサス中にエサ与えてるのは!!!








まさにフルボッコ状態。

masanihurubokko.png

10分ぐらい?10分かかってなかったかな?




しかし二回やって二回ともドロ無し。



なんというドロ運の無さか。装備すら無かったとかあまり記憶にないな・・・。











monnzetufanntomu.png

SDTを逃してしまう・・・  の巻

ウヒs コメありがとうねw。

ウヒsいたらビサ所要時間半分で済んだのになwww。






さてさて、今日はなんと仕事で帰宅が遅くなり、SDTを逃してしまうという非常に痛い事態が発生。




昨日の時点では609個だったクリスタル。

今回はさらなる効率を求めて、攻撃スピードが速い武器を使用。

image033(08_0902_230708).png

ようは確殺できればいいわけで。そういう意味では、この竹ヤリがベスト。ぺんきやが二次転職でスピアマンを選ぶきっかけになた武器である。






だが、SDTを外していたため、結果は・・・

710.png

710個止まり・・・。



orz



平均16.8個・・・。

なんてザマだ・・・。



明日はかならずやSDTに・・・。
















そして今日も連合ビシャス。今宵のメンバーは・・・

0902renngou.png

この三名。昨日とは違い、全員が四次転職者である。

こりゃ今日は余裕だな・・・。











あ・・・。

susukinosannsibou.png

のぉぉー

usamitilannsibou.png

・・・。




あれだ。




二人とも、ひさしぶりのビサスで、ちょっと油断しちゃったみたいで。












次いくぞぉw。

ribennjitikau.png

と、リベンジを誓って突入したものの・・・。










・・・。

matasoro.png

またかぁ・・・。







ちなみに、ぺんきやは二回とも脱出しますた。



そりゃあね、ビサスのHPが半分ぐらいまで減ってる状態からなら、ソロでもやるけど・・・。



時間かかりすぎるでしょ。












またリベンジしましょうね。


あと、明日はかならずSDTにミニダンジョンへ出没!

嗚呼 素晴らしきSDTの恩恵

やはりSDTですた。


SDTでクリスタルのドロップ率うp。






まずは、昨日の時点でのクリスタルの数を確認。

439.png

439個ね。






そして今日・・・。

609.png

609個だぁああああああ。



なんと一日で170個ですよ。
一回平均28個ね。


やはりSDT。

恐るべしSDT。






いやね、やり方の問題もあるのかもしれないけど・・・。




今回はピグのミニダンジョンでやってみますた。しかも攻撃方法を変えて、スラッシャーで。


これがまたイイ。届く届く。

todoku.png

段差があっても・・・

tosoku2.png

届く届く。

こりゃあいい。MPも最後までもつし・・・。






あと2391個。

170個/日 で計算すると、あと14日でバーサーク30が手に入るではないか。





フフフ。


いける。これはいけるぞ・・・。









あ、今日はミニダンジョンやってるあいだ、メイプルンの人達を待たせてるのだった。


なぜって、

コレですよ。

renngoubisasulu.png

連合ビサス。こないだは不発に終わったので、今回こそラストまで。


ちゃんとぺんきやに本気装備戻したからね。

honnsoubi.png

これでようやく本来の火力が出せるようになった。






さあて、連合メンバーでビサスをフルボッコだぉw。

renngoukougeki.png

あまりの激しい攻撃に悶絶するビシャス。






だが・・・。






・・・。

itunomanikahutari.png

いつのまにか二人に・・・。




・・・。




しかし・・・。

mousukosi.png

二人でがんばって、なんとかあと少し・・・。




そして、ついにファントムプラントがその全貌を現した。

honntai.png

ここまできたらしめたもの。接触によるダメージは5000を超えるが、回復さえしっかりしていれば無問題。余裕で勝てました。



武蔵sはなんと初討伐でしたよ。

おめでとwww。







なのに、はしゃぎすきた武蔵sは・・・




・・・。

bomu.png

上のボムで8000くらって墓ドロ・・・。



どまい・・・。











さてさて、今日はさらに積極的に活動w。



もとほのぼの家族のじょかたくんとM武器を求めてブレイブパイレーツ狩り。

jokkunnto.png

かなり久しぶりに来たBP。





いつのまにやらこちらの火力も上がっていたようで・・・。

itigekikenn.png

なんとBPが一撃というw。

いや、確殺ではないんだけれど。バスター2回で反撃受けないので、基本的にはノーダメージ狩り。

嬉しいね。






しかしそう簡単にM武器が出るはずもなく・・・。








今日のプレイはここで終わるのでした。







明日もがんばってクリスタル集めますぉ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

ぺんきや

Author:ぺんきや

ぺんきや
ダークナイト
LV137




ぽぷらの海賊
インファイター
LV33




かんごし
クレリック
LV39




撃つ方の海賊
ヴァイキング
LV70




ぺんき
ソードマン
LV59




こおりま
マジシャン(雷・氷)
LV151




でんきや
アサシン
LV121

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。