

サクチケ切れたぁぁぁぁぁあぁぁあぁあぁあぁぁぁ

うう・・・。




サクチケ切れたぉ・・・。






期限確認しとけばよかった・・・。




今からコンビニ行くのもなんだしなぁー。

明日チャージするか。










まあ、そういうわけでボーッとしてたんだけども、メインのぺんきやでちょちょいとグル狩りなどを。

BPgurugari.png

ぺんきやの頭からツノが生えてますねー。サクチケが切れて怒ってるんでしょうか。


狂戦士と化したぺんきやの前には、BPも一撃で死ぬほかないのであった・・・。






まあ、グル狩りのメンバー。

bpgurugarimenntu.png

薄野朝帰さんといえばボウマス。

ボウマスといえばシャープアイズ。

シャープアイズといえばクリティカル。




というわけで、狂戦士ぺんきやにもクリティカルの恩恵が受けられました。

sede24000.png

まだまだー。

sede25000.png

まあ、何回かやってみて、26000はいかなかったので、25000ぐらいが限界みたいですが。




SE無しで20000出る日はくるのか・・・。










車はさっそく、修理に出しましたが、ナンバーも交換になるので1週間ぐらいかかるみたい。









そういえば、たびたび変なコメントが書き込まれるんだけどなぁ・・・。
アダルトサイトのやつね。
一応IPアドレスでアクセス禁止に登録してるけど、数がいくらでもありそう・・・。
なんとかならないの?

万聖節の前夜祭イベント発生

今朝、現場に向かってる途中に、バイクに追突されますた。


まあ、相手が相手だけに、ケガとかはないんだけどね、後ろのバンパーが割れまして。

まあ、もちろん相手の保険で全部修理してくれるんだけど、修理の手配とか代車とか考えただけでめんどくさいな~。

ついてねぇ。











さて、気分を入れ替えて・・・。




-----------------------------




コメあり~~。



あの狩り場、どうもかなりの人気狩り場のようで・・・。



ま、そりゃそうだよね。








しかし今回のパッチで、ウヒcは別の世界に行ってしまったか・・・。

・3・
  










あ、今日のブログタイトルのあれは、いわゆるハロウィーンってやつね。


なんか今月のイベントらしく・・・。

haroinnmappu.png

特別MAPあり。

madaikiteruyo.png

これは死んだわけじゃなく、こういうイベントなのですよ。






忍耐もアリ。

haroinnninntai.png

まあ、忍耐というほどのものでもないか。





このイベントマップでいろいろと探し物をしたりすると、その内容に応じて数種類のマスクがもらえるもよう。

kanasiitoki-.png

これは悲しいマスク。例によって期間限定の装備だが、命中+10である。




まあ、あんまり興味ないかなぁ・・・。







グループを組んだら、他にもいろいろできるみたいですぉ。











今日は朝からバタバタしてちょっと疲れましたねぇ。

脅威のゆとりスキル

さてと。





ついに見つけてしまいましたよ。







ロイドの次に氷雷魔が狩るべきMAPを。













・3・

17taiimasu.png

・・・。



17体いますね。








一応、断っておきますが。



チートじゃないですよ。







ていうか。








ていうかw。

anntisuguru01.png

なにこのスーパー安置。





いいの?コレ。

koorima59.png

しかも、経験値が1分に1%以上溜まってしまうという。

koorima60.png

60になりました。

・3・









しかしこれはあまりにもひどいなぁ。

anntisuguru023.png

ここも安置。



提灯や姫のような横長のマップで、安置が4ヶ所もあっていいの?




これ・・・。






戦士育成する気無くすなぁ・・・。

相変わらず金のかかりすぎる四次育成からの現実逃避

今日は仕事の予定でしたが、雨のために休みになりました。

実は今日が仕事だったら、18連勤になるところだったんだけど、なんとか回避できてラッキー。



ということで、朝からメイポに接続して露店放置してまた寝ていました。








で、昼過ぎから再びイン。





まあ。






またしばらくメインからの逃避っぽい。




なかなか%が上がらないんだよね、四次職ともなると。







最高効率の出せる骨龍ミニダンジョンで15%/時間なわけですよ。








これがサブキャラなら、ロイドで1時間もマジ狩りしてれば、何%いくことか。



















まあ、こんなカンジですよ。

pennki59.png

ほのぼの一家のギルマスである素DEX5の戦士「ぺんき」が59レベになりました。

あと1レベ上がって60になれば、インフレ前に激安価格で購入した神強化両手斧が装備可能に。
60レベル装備なのにたしか攻撃力が100超えてたような・・・。違ったかな・・・。



しかしこのキャラもひたすら殴るだけなので、飽きが早い。






そこでゆとり氷雷魔の出番。

koorimazonnbi.png

ロイドは飽きたんで、ゾンビへ。



まあ、まずくはないんだけど、ここまで来るのが大変かな。閉鉱書使えば一発だけど高いし、エルナスまで行かないと使えないし・・・。

ま、二度とここで狩る事はないかな。





ま、結局はロイドミニダンジョンなわけですよ。

スピネルからすぐにいけるし、常に空いてるしね。

koorima58.png

レベルが上がって58に。

サブキャラで一番レベルが高いのはたしか「手曲げ」の62だったと思うけど、こっちが抜いちゃうだろうなあ。手曲げの3倍くらいの速度で狩れちゃうもんなあ。




手曲げが使っていた強化武器をそっくりこちらに移動。

saramann06.png

これで火力も大幅にアップ。

koorimade1000.png

サンダーボルトで初めて1k出たよ。





当分はこの2キャラかなぁ。


RMTにより、メルはリアル資産となりうるか。

コメありww。





考えに賛同してくださる方がいると、嬉しいものですな。








さて。RMTという言葉がある。
正式には、リアル・マネー・トレードと呼ばれる行為で、オンラインゲーム内での通貨(メイポでいえばメル)と、現実の通貨(円)を交換することである。


初期のオンラインゲームから存在した行為だけど、「セカンドライフ」でRMTが一気に有名になったのかな。


こういうサイトで買うことができるわけだけど、たとえばメイポのメルなんかは、驚くほど安い。

1億メルが200円以下ということらしい。



あ、ちなみにもしこのサイトを利用するのなら完全に自己責任で利用してね。ぺんきやは利用したことがないのでまったく保障はできません。



さて、1億メルがわずか200円・・・ということですが、しかもこのサイトは法人が経営、つまりコレで利益を出して御飯を食べているという事ですな。


一体どうやってるのかが不思議でならない人も多いと思う。



以前あった「プレミアム切手」増殖違法プログラムとかは、こういう連中よりもむしろアマチュアのしわざで、法人としてRMTを運営できる秘密は他にある。







要は、いかに安い給料で、従業員に黒字狩りをさせるか、という事。







実はこの秘密を、メイポ始める前になんかのニュース番組で見てました。


その時はピンと来なかったんだけど、今になったらよくわかる。

なるほどなるほど。そんなことやってたのかと。









まあ種を明かしてしまえば、時給1円以下のアルバイトを雇って、ひたすら黒字狩りをさせているという事。



なに?今の日本にそんな給料で働くやつがいるはずがないと?






フフフ。



誰が日本人だと言ったかな?






現代の、富裕国と貧困国との貨幣価値の差はすさまじいものがある。


たとえば現実に、日本でマンションを買って、そのマンションを誰かに貸して賃貸料をとれば、その賃貸料だけで、中国で衣食住がまかなえてしまうのだ。




これが中国ではなくもっと貧困な国であればどうだろう。



たとえば、5時間黒字狩りをして給料が日本円で1円。

1円という金額は、なんと彼らが5時間以上も田畑を耕しても得られる金額ではない。


必要な機材はこちらが用意し、彼らはただ黒字狩りをするだけである。


本来なら外国からは日本のオンラインゲームにアクセスできないんだけど、そんな事はどうとでもなるからね。








まあ、メイポでもこの方法が使われてるかどうかは知らないけど、いろいろ考えるもんだなあ、と思った。










ちなみに、このブログはタイトルと内容が一致しない事がよくありますね。
まあもう気付いてる人も多いと思いますけどね。

MMORPGへの理解のなさ

「ゲーム」という言葉の響きが、どうもあまりよくないようだ。





MMORPGの実情を知らない人にとって、「メイポ」は単なるテレビゲームのようなものでしかなく、ゲームのためになぜ他の用事の時間を調整しなければならないのかがまったく理解できない。







たとえば、草野球のチームに入っていたとしよう。

①日曜は試合があるので、親を車でホームセンターなどへ連れて行く事ができない。
②20時から練習があるので早めに晩御飯を食べなければならない。
③今から仲間とバッティングセンターに行くので、家の用事ができない。


上記のような事はよくあることで、それに対して文句を言われる事はあまりないだろう。








しかし、これがメイポになるとどうだろう。

①日曜はジャクムがあるので、親を車でホームセンターなどへ連れて行く事ができない。
②20時からギルクエがあるので早めに晩御飯を食べなければならない。
③今から友と骨に行くので、家の用事ができない。



これらの言い分は、まず通用しない。





「ゲームだろ。」の一言で終わらされてしまう。

しまいには、いい歳してまだゲームとかやってるのか、などと言われる。





若い人にとってのめいぽがどういう位置づけなのかはわからないが、30歳を過ぎたものにとってのめいぽ(MMORPG)というのは、ゴルフや釣りなどとなんら変わりないものである。
別に狩りをしなくたって、気心のしれた友と喋るだけだっていい(ヘネタクは無くなったが)。まさに、なじみの居酒屋に毎晩入り浸っているようなものである。


当然、何歳まで続けるとか、そんなものはない。
ゴルフや釣りに引退年齢などないのと同じである。




MMORPGというのは、もはや「遊び」から「趣味」へと昇華したのである。





だが、冒頭でも述べたようにMMORPGに関心の無いものや、特に年配の人にはなかなか理解してもらえないのが現状だ。


一日の6分の1がムダに。

コメありんすw。





呪われた書とは・・・。


なんのためにあるのかな。






まあ、

強化を困難にするためっていうのももちろんあるだろうけど、プレイヤーの、ひいては鯖全体の資産を削るためにあるような気もする。

考え出したら頭がこんがらがってきた。




あの神テポストピリーに30%書を張るのは、勇気とかじゃなくて・・・。

逆に、60%書とかで強化してしまうともったいないというか・・・。



強化した結果、普通のテポに30%三連したものと変わらない性能になってしまったりしたら、非常に微妙というか、むしろブルー。

売るという考えはハナから無かったので、あの状況では30%がベストだったと思っている。









さて、今週はなかなかハードだなぁ。仕事が。


仕事が、っていうか、現場が遠いから。




前にも書いたけど、移動時間がほんとうにもったいない。行きと帰り合わせて4時間も無駄な時間をすごす事になる。




なんとかならんのかなぁ。

ジャングルジムの悪夢

さて。




今日の仕事内容は、普段やっている建築塗装とは違い、設備塗装の助っ人である。


設備塗装とは、大まかにいえば、工場の配管などを塗る仕事で、建築塗装に比べると体力的にもラクなものが多い。

しかも今日は助っ人という立場上、17時きっかりに帰れるはずである。







まあ、本来なら日曜で休みなのだから、のんびりとやるか・・・。





と思っていたのだが・・・。







現場についてみて悶絶。

siyouzenn.jpg

ちょっとわかりにくいかな・・・。







塗り替え後の写真を見るとわかりやすいが。

siyougo.jpg

ジャングルジムのように入り組んだ細い鉄骨の塗装。

高さは6メートルぐらいで、足場がないのでスパイダーマンのように登って塗るしかない。



まるでロッククライミング。






設備塗装にはコレがあったか・・・。


しかも来週の日曜もあるらしい。

mjk


・・・・・・。















まあしかし、しんどい思いをしたあとにはいいことがあるさ。




メイポにインしてから、メーカーを使って槍を作成。

kurosuisyounokiseki.png

なんと友から上級黒水晶を譲ってもらったのだ。100mで。

黒水晶は、攻撃力や魔力、命中など、どのステータスになるかわからないという代物だが、もし攻撃力になればすさまじい槍が完成することになる。
上級ダイヤモンドですでに+3だからね。





そして・・・。

tyotyoryouhinntepo.png

おおお。


攻撃力109wwwwwwwwwwww。



ちょ。



MTSで調べればわかるが・・・。






未UGで攻撃109とか。


ないから。











5000Pはいくなぁ。これ。










しかしまあ、今日はツイてる。

この勢いで30%書いっちまうか。




成功したらUG6で攻撃114だ。





神。

まさに神強化品。








さあ・・・。










30%書・・・。














・3・

kietaaaaa.png

タケコプターは竹製ではない

コメありww。


ウヒc・・・。

くぬぎ行くとか、悲しすぐるぞw。





まあ、サブを残すらしいので、サブがメインになるように祈るか。












しかし今晩は骨龍に篭ろうと思ってたのに、いきなり明日が仕事になった・・・。



ま、ラクそうな仕事だから、むしろラッキーなのかも。













そうそう、雑誌にこんな写真があったんだけど。



かなりびっくりしたよ。





こういうのは、もっと何十年も先の話だと思ってたからねぇ。














081018-231637.jpg

ちょ・・・。




いいの?コレ。







一機6mらしい。

もちろん日本円でね。





今の段階では、飛行前に前もってスケジュールとかコースとかを国に提出しとかないといけないらしいんだけど、そのうちコレが今の車みたいになるのかなぁ。

136で26になって34444出ました。

ひさしぶりに。







レベルが上がりました。

pennkiya136.png

136ですよ。ようやく。


いやあ、4倍があったおかげでわりと早かったかな。






しかし、137になるのは一体何週間後なんだろう。





まあ、これでようやくバーサークが。

basaku26.png

26になりました。




せっかくなので、久しぶりにバーサク状態でサクリファイスやってみるか・・・。



サクリファイスっていうのはね、アレですよ。DKのスキルの中で、単発で一番高い火力を誇るスキルでしてね。

34444.png

おお。ぺんきやでSE無しで30000以上出たのは初めてだ。


やはり、単発ででかい火力っていうのは、なんかいいものがあるな。







いや、なんていうか。

46000.png

バスターでも事実上、一撃で46000以上与えてるわけなんだけども、やっぱりちょっと違うんだよね。

数字がこう、パっと出るというのは。






しかしバスターで単発20000はまだまだ遠いな・・・。

何回やっても16500が最高・・・。




バーサク30になっても18000にもいかないのか。

やはり武器が限界なのかなーー。

呪われた幸運の書ってつまりどっちなのか

さて。



昨日、きちんとブログを更新しておいたのに、今日の昼にウィルコムで確認したら表示されなかったという。


ちょ なんでだよ。





帰宅してからPCで確認しても表示されず、管理者ページで確認するとちゃんと「公開中」になっている。しかし表示されてないのは事実なので、「過去の記事の編集」で記事を出して、もう一度「記事を保存」をクリックした。

すると、昨日の日付で記事が更新された。



よくわからん現象だなぁ。










さてと。例のクエね。

500kozutune.png

SDT&ザクチケで、思ったよりすぐに集まった。





まあ、報酬は最初から期待してなかったけどね。

tyo mateyo

クズアイテム。



しかし、実はこのクエは次のクエへとつながる前提クエだったのである。



なるほど。次こそ報酬に期待してもいいのだな?

kanntannniiuyone.png

ほ ほほう。 姉御の櫛ね・・・。


「それを手に入れ」って簡単にいうが・・・。





お そういえば・・・。









ちょいサブー。
ちょいサブー。

sabunoanegonokusi.png

お。  

やはりここにあったか。



よしよし、これを倉庫に入れてと・・・。









クエ完了。

anegonokusinodaisyou.png

・・・。

微妙だなぁ。


まあまあいいのかな、コレ。







あ、そういえば。

nanndarou.png

モココ狩ってる時に4個ぐらい出たんだけど、なにこれ。

久しぶりの二時間マジ狩り

コメありw。


まあ、あのクエはやるだけムダです。









さて、今日は久しぶりの4倍イベントがありました。

なんでも、先月「全サーバー一斉ダウン」という不具合があったため、その保障として行われたらしいですが、鯖落ち被害にまったく関係のなかったワタクシもこのイベントの恩恵にあずかることができました。





場所はもちろんここ。

4bainohoneminidannjonn.png

一匹当たりの経験値が22500とか23750とか。


あとからETCを数えてみると、だいたい二時間で1500匹ぐらい狩ったみたいです。

経験値は60%アップ。



てことは、平常時でも二時間マジ狩りで30%あがるわけか。





まあでも二時間やると疲れるよね。



今回もペットの回復サボリが10回以上あって、なんとかその全てに対応できたけど・・・。


疲れた。







この勢いでレベルアップまで狩ろうかとも考えたが、やはり疲れたのでクエをやる事にした。





実はこないだのパッチで新規クエが追加されてたんだよねw。

tennkawosasaeruonnjou.png

ほ  ほほう。  500個ずつね・・・。

なかなかハードな要求をしてくれる。





まあ、骨狩りとは違って気楽なもんですよ。

mokokogarigari.png

あまりに退屈なのでバーサク状態でカリカリ。

いや、バーサクじゃなくても確殺なんだけどね・・・。




しかし合計で1000個か・・・。


明後日ぐらいには終わるんだろうか、このクエ・・・。

レベルを上げるのに必要なメル

さて。



今日も骨狩りをしたわけだが。





今日は、ちょっと違う観点から見てみた。

1%上げるのに、どれだけ回復薬を消費しているかという点だ。


まず、現段階で最高の効率を出せるのは間違いなく骨龍のミニダンジョンであろう。
そこで狩った場合、1%稼ぐ間に「トナカイの乳」をだいたい50個消費する。


これだ。

tonakainotiti.png

1個5600メル。これを50個である。つまり・・・。

280000メルである。

10%なら500個なので2.8m。

1レベル上げるのに、28mの薬代がかかってしまうわけだ(しかもJタコやMP薬は含まず)。



・・・。


仮に145レベルまで上げたとすると、薬代だけで280m、つまり2億8000万メルかかるわけか。



もちろん、これは最高効率を求めた赤字狩りの場合であり、ケンタウロスなどを狩ればほぼ一発確殺なので黒字狩りになるだろう。
だがレベルアップに要する時間は3倍になってしまう。





3倍て。





まあこんな事を考えながら10%ほど稼いだところで、骨も飽きたのでクエをやることにした。






メーカーを使った例のアレね、まだ続きがあって。

12ぐらいだったかな。

atatakiaibu-tu.png

ファイアボムの火種は、ジャクムまで行かねばならんのかと思ったが、実は銭湯の奥でゲットできた。


その時にふと思ったのだが。

hureimusuraimu.png

フレイムスライムってETCが無いんだよね。
グルクエとかじゃないとこで、自然発生的に沸く敵でETCが無いってかなり珍しいっていうか、コイツだけじゃね?



まあとにかくここからマガティアにもどり、クエを消化。

どうやら次の注文で最後らしい。



それがコレ。

ounobousi.png

ああ。とっておきの星の石が・・・。


柔かい羽毛は、フリマで1個499メルで売ってたので買占めw。サブでも使えるしね。



とりま、これでメーカー関連のクエは終了みたいです。最後まで経験値とクズアイテムのみで、メーカーに関する特典などはなかったです。

やるだけ損、って感じですかな・・・。


経験値400kもらえるとかいっても、骨40匹ぶんだからね。サクありで。

懐かしいサブをちょっとだけ。

さて。




バサク30を習得して、メイン復活とはいったものの、どうにもレベルが上がらないという現状はいかんともしがたい。

こういうときはサブでもやるに限る。




で、今回選んだのはコイツ。

aikawarazusekoi.png

サンダーボルト・・・。相変わらず、セコいほどの範囲を誇る魔法だ。

なんとこのスキルがわずか40レベルにしてMAXになってしまうというのだから、「ゆとり氷雷魔」などといわれても仕方ないのか。


まあでも、これも飽きるわけですよ。えんえんとやってれば。

とりま経験値を130%ほど上げたところで、メインへ帰還。






するとインした瞬間に、アバ切れの報告が。

どうやらメガネのアバが切れたらしい。


オウルアイは表情が見えないので、メガネは必需品なのである。



そういえば、このブログで書いたかどうか忘れたが、現在着ているアバのヘルメット(帽子)とストラップジーンズ(全身)は、実はぺんきやが一番最初に買ったアバである。

そして実はもう一つ、ぺんきやが一番最初に買ったアバがあった。

これを買えば、完全にぺんきやの初期アバが再現される。





それがこれだ。

dennsetunosanngurasu.png

このサングラスをやめたあと、10人以上の人から「顔1にしたの?」と聞かれたという伝説のサングラス。

どうやらこのアバを着けると、顔1が顔6に見えるらしい。






ぺんきやは最初からずっと顔1だよ。。。

5年ぐらい前に書いたもの

ニュースでこんな詐欺事件が報道されていた。


『設置するだけで、電気代が今までの70パーセントに!』

こういう装置を販売・設置する業者があり、実際に購入・設置してみたが効果がない、というものである。
この商品は一般の家庭は販売対象にされておらず、店舗や会社が対象となっていた。
スーパーなどの台頭によって経営が苦しくなっていた商店街などの小店舗は、ワラにもすがる思いで購入したという。
費用は数十万円かかるが、もともと電気代が一般家庭にくらべて高いため、数年で元手が回収できるというふれこみだった。

だが。

何ヶ月たっても、効果が出ない。以前の請求書と比べてみて、なんら変化がない。
この装置がすごいのは、節電するための装置ではないというところだ。
使用電力は今までと同じで、電気代が70パーセント前後になるのである。もし本当なら、たしかにすごい。

しかしよ。


冷静に考えてみよう。いや、なにも冷静に考えなくともわかるはずだ。



今までと同じだけの電力を使用して、電気代は70パーセント。
今までと同じだけの電力を使用して、電気代は70パーセントなのである(重要なので二回言った)。
車で言えば、燃費が向上するのではなく、同じだけの量のガソリンを給油して、なぜかガソリン代は70パーセントでいいということだ。

どんな装置だよ?

ていうかさ。

仮に本当だったとしても、明らかに電力会社に対する営業妨害だろ。
理論上、すでにムリがあるんだよ、この装置には。
仮にも店舗や会社を経営する一国一城の主が、そんなことにも気がつかんのかよ。
そりゃあ経営も苦しいはずだ。
スーパーの台頭とか関係ないし。経営する能力がなかっただけじゃん。






外付けHDDを整理していたら、なかなかおもしろい文が出てきた。
4年か5年前に書いたやつだ。

とにかく時間が足りない byユニコーン

・・・・・・。


晩飯を食べる時間がもったいないと思った。


仕事から帰る途中に、運転しながら食べればいいじゃないかと。

それなら時間のロスは0で済む。まあ、コンビになどでパン等を買う時間は必要だが。

家に帰ってから御飯を食べると、用意や片付けも考えると、どうしても20分はロスしてしまう。


20分・・・。今のオレにはなんと大きなことか。






オレの考えかたの一つに、
「休養=最も大事な用事の一つ」
というものがある。

睡眠ももちろんそれにあてはまる。


居眠り運転という言葉があるね。


よく考えればわかる事だが、何かを成すために睡眠時間を削るのはリスクを伴う行為に他ならない。車を運転するのならば、もはやバクチともいえる。
運良く居眠り運転しなければラッキー、ってな感じである。





そう考えると、睡眠時間を削るわけにはいかない。



とすると、先にあげた20分が大きいわけなのだ。

20分あればブログも更新できる。

フリマも回れるよね。







まあ、とにかく時間が足りないのですよ。

あいかわらずウザすぎるグリフォンについて。

こんちゃw。一日休みましたが、また再開ですよ。






今回のパッチで新しく追加されたポイントアイテム「ミュミュ商店」をご存知ですかな?

クマコンビニのような、エルフ商店第三弾かと思いきや、そうではなくて「いつでも使える店」ということらしい。つまり、狩りの途中に補給に行く手間が省けるということだ。



なんでも、この店でしか買えないアイテムもあるらしいので、さっそく一回分(30P)買ってみた。


ミュミュ商店のラインナップは以下の通り。


myumyurisuto.png


はっきり言って、このアイテムを利用するような人が、上のほうのアイテムを買う事は無いと思うが・・・。
このへんのムダさが実にネクソンらしい。



問題は一番下にあるアイテム。エリアボスの包みということだが、説明には「レベル50以下のエリアボスが1匹出る」と書いてある。なので、レヴィアタンが出たりする事はない。キンクランやシェードですら51以上である事を考えると、出てくるボスはそうとうショボイものであると考えられる。

値段も異常に高く、ネクソンがメルを回収しようとしているのがまるわかりである。
ゲーム内のメルが減れば、現在の異常なインフレも収まっていくからね。






さて、今日は友達のバーサーク取得クエを手伝った。

まあ、このクエは大きくわけて三段階に分かれており、その全ての段階がめんどくさい。
今日手伝ったのは第一段階で、グリフォンからドロップするクエストアイテムの収集である。

gurifontetudai.png

まず、グリフォンが沸くまでが非常にダルい。

そして、一度でもコイツと戦ったことのある人ならよくわかると思うが、コイツは異様なまでにウザい。

「HP1 MP1」という攻撃をしてくるのは、なにもコイツだけじゃない。レッドドラゴンだってするし、ビサスだってしてくる。

だがコイツの場合、その間隔が半端じゃなく早いのである。

こちらが一回か二回攻撃する間に、「HP1 MP1」を使ってくるのだ。なんというウザさ。



まあ最後の方に気付いたんだけど、常に接触しながら攻撃していればよかったんだけどね。戦士ならではだが。

やりすぎネクソンジャパン

こんw。

みなさんコメあり。


まあね、運はないですよ。はっきり言って。








まあこれを見てくださいよ。

unnganainone.png

なかなか見れないね、これは。

誰かが乗ってる1分にちょうどあたるとか、どんなけツイてないのよ。






まあでも、テポス作成は二回目にてようやく成功。

攻撃力106 命中3 UG7のテポストピリーが完成しました。

でも計算してみると、促進剤で増えたのは攻撃1のみなんだよね・・・。
しっかりと不運ぶりを発揮してるじゃないか。







さて、今日は友に呼ばれて骨龍を狩りに行ったのですが・・・。

まさか今回のパッチでこんな事になっていたとわ。

hukkatusurukioku.png

骨龍ミニダンジョンでたwww。









しかもこの沸き。

sunamoguranoyouna.png

あの骨龍がまるでスナモグラのようだ。








一応、念のために否定しておくが

ti-tojanaiyo.png

チートじゃないよ。

ていうか何体いるんだよ。





ミニダンジョンってたしか、いついっても空いてるんだよね?

はっきりいって、経験値稼ぎが目的の狩りであるなら、もはやこのマップ以外で狩る事はないだろう。

なんだかな・・・。

















夜はテレビを見ながらだったので、骨には行かずクエをこなした。

例のメーカーを使ったクエである。

7bannme.png

あいかわらず、クエ完了時にボロカスに言われるのがむかつくが、報酬がけっこういいのでガマンガマン。

8bannme.png

そしてここで意外にも。

pennkiya135.png

ぺんきや数ヶ月ぶりのレベルうp。

さらにクエを進めて・・・。

9bannme.png

どこまであるんだよ。

10bannme.png

11番目のクエを受けたところで今日はおしまい。

もらえる経験値もかなり増えてきてるんだが、まだまだありそうな気配。



エルナス行ったり防衛基地行ったりリプレ行ったり武陵行ったりするのがまあまあ大変といえば大変かな。

10%の衝撃やいかに。

こんちゃw。


ギルド内販売はどんどん利用しようね。






さて、早速だが昨日のブログに訂正がある。

ショーワ町の敵は「モンスター」ではなく「人間」なので、モンスター結晶の材料にはならないらしい。なので、手下DのETCも材料にはならないわけだ。

あと、中級モンスター結晶3用のETCはトリプルプテラスがうまうま。地形の問題もあってね。












しかしあれだね。

このメーカーというスキルが実装されたことによって、敵からドロップした装備の価値などもはやゼロ。ひどい話である。




今日は多額の費用を投じて、超良品テポストピリーを作る事にした。

image019(08_1004_214546).png

中級モンスターの結晶3はひとつ10m以上で取引されている。
上級強化ダイヤモンドは数十mか100m以上??
上級強化闇クリスタルも数十m?





こりゃ400mはかかってるなぁ。

促進剤使うと10%の確立で失敗して材料が全て消えるんだけど、まあ、10%ってあれだからな。10回に1回だからな。
10%書が成功するのと同じ確率だぜ?まあ無いと考えていいでそ。

ここは当然、促進剤をセットしまして・・・。







【製作】をクリック。










結果。

sokusionnzainowana.png

な 


ナヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ






・・・。










ま、バサク30失敗した時ほどじゃないけどね・・・。



ちょっと凹みました。


はぁ・・・。









明日またがんばってトリプルプテラスにこもるか・・・。

メーカー3くる。

コメありww。




ウヒc。

本来、大学生とは忙しいものよ。

どま。










さて。

me-ka-03.png

別IDのキャラから送った材料が届き、ようやくレベル3に。

今気付いたが、経験値960000とか入ってたのか。







アイテムの所持数制限が大幅に増えたので、ギルド内販売で取り扱う品物をぺんきや1人で所持できるようになった。これは非常に助かる。
多少Pがかかったが、これもギルドのためよ。

hannaizaiko-.png

これから販売の方も忙しくなるかもねw。




メーカーがレベル3になったので、さっそくいくつかの強化宝石を作ってみたり、試験的に装備を作ってみたりした。

強化宝石というのは、装備を作る時に任意のステータスを上昇させることができるアイテムだ。精錬した宝石から作る事ができるのだが、その能力に応じて上級・中級・下級に分かれている。当然、上級が出る確率は低い。

特に攻撃力をプラスすることが出来るダイヤモンドの上級強化宝石などは、相場が高騰するに違いないだろう。





ここで一つ、疑問に思った事がある。防具を作る時にこのダイヤモンドの強化宝石を使用すると、どんな防具にも攻撃力を付加させることができるのだろうか?
それでは「邪悪な戦士の靴」(攻撃力補正のある靴)の価値が暴落してしまうのだが・・・。




まあ、そのへんはネクソンも押さえていたようで。

daiyanosiyouhanni.png

ダイヤモンドの強化宝石が使えるのは武器だけですた。

とりま、今回は試験的に鎧下を作る事にした。ホントは110レベの全身鎧を作ろうと思ったんだけど、材料がちょっとね・・・。




ま、こんなカンジで強化宝石をセットしまして・・・。

tuikaaitemun.png

【製作】をクリック。





すると・・・。

tyoryouhinnneosupanntu.png

ありえないほどの超良品装備の完成。




でも強化書があまりに高価すぎて強化できないんだけれど。









そうそう、装備を作る時に必要になってくるモンスターの結晶ですが。

一応、それぞれどんな敵からETCを集めるのがいいのか調べてみました。






下級1・・・アイアンミュテ・藁のカカシ・お化け提灯・ルーパン・ゾンビルーパン

下級2・・・ロイド・ヒキュー・ダークゴーレム

下級3・・・ジュニアルイネル・サイティ

中級1・・・手下D・ダークモココ

中級2・・・オハゼ・バク・ケンタウロス(各種)・ファイアブル

中級3・・・レッドワイバーン・ジャイアントタートル(各種)・珠蟲姫

上級1・・・ブルーワイバーン・ダークワイバーン・ノーブルドラン・スケルゴザウルス

上級2・・・マスタースケルゴザウルス





上級2は110レベル以上で、雑魚敵で該当するのはマスタースケルゴザウルスのみとなっている。

メーカー2くる。

コメあり^^。特にウヒc。

スキル振りなおし買うとこだったよ。

kasannibennto.png






しかしアレだね、今回のパッチで「デンデンスロー」が弾いらずになったらしいね。

弾が無いのにあんなものが撃てるとは、もはや初心者じゃなく魔法使いだろ。ゆとりにもほどがあるぞ。









さて、ウヒsのアドバイスを受けて、マガティアの武器屋に戻ってみると、やはりクエが受けられるもよう。

その内容は、メーカーで作る事が出来るモンスタークリスタルを持ってくることなのだが、これを作るためにはモンスターの落とすETCが100個も必要なのである。

しかも、モンスターのレベルに応じて、数種類に分けられているというめんどくささ。





とりあえず、例の場所へ。

hikyu-gari.png

このSSが今日とられたものでない事にすぐ気付いた人はなかなかキレますな。

まあ、使いまわしってやつです。



で。

kakyu02seisaku.png

一見、21個に見えるが、「下級モンスター結晶2」が1個である。





この下級モンスター結晶2というのは・・・。

51-60no.png

こういう事らしい。

レベル分けが細かいね。




ていうかね。

実はメーカーレベルアップクエで求められてるのは、この結晶じゃなかった。  orz






まあ、ちゃんと要求された結晶を持っていくと。

me-ka-02.png

この通り、レベル2にうp。



そして次のクエも発生。おそらくこの次のクエでレベル3になりそうなのだが、必要な材料を別IDのキャラに持たせているので、宅配で送る事にした。届くのは明日ね。





で、他にもメーカー関連のクエが発生したのでそちらも並行してやってみることにした。

rennsyuugutu.png

なんというか・・・。

材料を集めるという点において、今までのクエと同じような気もしないでもない。

違うのは、材料を持っていくのか、完成品を持っていくのか、それだけの違いである。








ちなみにこちらのクエも進めていくとすぐに難易度が上がり。

sukoppu.png

クエ自体は、この「作業用スコップ」を10個もってこいってことなんだけど、それってつまり、この材料かける10ってこと?
あ でも一番左上にある「発注書」が一枚しかないから、この材料で10個作れるってことなのかなぁ・・・。



まあとりあえず今日はここまで。










早くも宝石・鉱石の相場が激変してる様子。特に宝石はすごそうだなw。

メーカー実装に伴って、ギルド内販売の規約もちょっと見直す必要が出てきたかも。

メーカーくる。

コメありw。



あの育成指南はかなりの知ったかぶりと見た。

値段はやはり高すぎるね。

即死しないスキルはぜひほしいが、まあムリだろうなぁ・・・。








さて、パッチが出てましたね。


新スキル メイプルメーカー。




マガティアの武器屋に行ってクエを受けると。

me-ka-syutoku.png

まあ、いきなりこのSSを出すといかにも一瞬で習得したように見えるが、実際にはエルナス塔のヒューズのところに行ってまた戻ってこなければならない。わりとめんどくさいのである。






で、そのスキルの実態だが、

me-ka-nonakami.png

なんかよくわからん仕様。

しかもスキルレベルが3まである模様。

SP振る必要があるのかよ・・・。





バサクも上げんといかんのになぁ・・・。






あ。





ていうか、初心者スキルブックのスキルなんだから、振り替え券が安いのか。
よし、明日にでも振り替え券を二枚購入しよう。そうしよう。
最新記事
最新コメント
プロフィール

ぺんきや

Author:ぺんきや

ぺんきや
ダークナイト
LV137




ぽぷらの海賊
インファイター
LV33




かんごし
クレリック
LV39




撃つ方の海賊
ヴァイキング
LV70




ぺんき
ソードマン
LV59




こおりま
マジシャン(雷・氷)
LV151




でんきや
アサシン
LV121

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
