

投げで初ビサと魔シュリ大暴落と7ケタ出た件について。

こんちあー。






投げで初めてビサいきました。






「ルディブリアムのメダル」を取るクエストがずっと残ったままになってたはずなのに、なぜか持っていたという。

タナトスとか狩った記憶、まったくないんだけどなあ・・・。






ま、持ってるんだから狩ったんだろう。

dennkiyahatubisa.png

結果は・・・



あと5秒生きてれば最後までいけたんだけどなあ・・・。




残念。


























そういえば、魔シュリ。







もうこんなですよ。

masyuridaibouraku.png

130mとかもあったみたいです。



ひどすぎる・・・。





















これさあ・・・。


今まで水晶シュリとか揃えてきた人・・・。














































ネクソンジャパンの社員、リアルに危ないぞ。










なんだかなあ。

































あ、そういえば武稜道場の必殺技で「敵のHPの3分の1」っていうやつ。












7ケタって出るんだねえ。

1110000.png



魔シュリ出ねえぞおおおおお

こんちあー





コメントあり。



蘗賊よ。狩りしないのなら「こおりま」をファミリーから脱退させちまうぞー。
レベル抜いちまうからなー。



ウヒc。
あなたのアドバイスは次元が違いすぎて参考になりませんですた。
;3;

レッドドラゴンにも勝てねぇ。
















さあて。

まあ、言うまでもなくもうみんな知ってるとおもうが、今月の期間限定イベント。


とんでもないものが混じってましたね。







ものすごく簡単に言うと、
「努力次第で魔シュリが何個でも手に入る」
イベント。








ちょ 待てよ。




有名めいぽブロガー財前s流のツッコミだが、そりゃツッコミたくもなる。




すでに魔シュリの相場は330mまで下がってきました(ぽぷら)。




あの魔シュリが300mとか・・・。








しかし、だ。






何回やっても出ねえええええええ。






魔シュリが出ねえええええええ。












なんという運の悪さ。








まあしかしまだ6月は長いからな・・・。
ていうかまだ6月になってないからな。

時間はたっぷりとある。

198000.png

しかし魔シュリの相場、次のパッチまでにどこまで下がるかなあ。



100m切るだろうか。


なにせ5日もたたんうちにカンストから330mだからな。

新パッチ まずは武凌道場から。

こんちわー。


ジョイパいいよ、ジョイパ。

使えるスキルが少なくなるのが難点だけどね。











さて、パッチありましたねえ。

いくつか新要素&期間イベントあったみたいで、まだ全部見てませんが。





前回のブログでも書いた「カルマのはさみ」はまだ実装されなかったみたいです。









そのかわりに、「運命の車輪」というPアイテムが実装されました。


これは、死んだ時に町に戻らずにその場で復活できるというもの。
しかし当然のごとくグルクエ中やイベント中には使用不可ということで、50Pという価格を考えると買う価値はなさそうに思える。


















新イベントで、今日やってみたのは武凌道場。

burtoureido.png

モンスターカーニバルのように、アイテムが使用禁止となっている。

ザコ敵を倒すと回復薬を得ることができるのだが、「HP1 MP1」等を平然と行ってくるので非常につらい。



平均レベル130ぐらいだとおそらくこのへんが限界。

レッドドラゴンはラウンド30ぐらいだったかな・・・?







この道場には二つの得点があり、一つはモンスターを倒していく事によって得られる修行ポイント。


これを貯める事によって、ベルトをもらう事が出来る(装備欄にベルトが追加されている)。

siroobi.png

このベルトは5種類あるが、交換は修行ポイントの累計ポイントによるものなので、交換してもポイントが減るわけではない。


レベルの低いものから順に交換していってヨシ。











そしてもうひとつの要素が、勲章。




順番に出てくるエリアボスを100回ずつ倒すことにより、それぞれに対応した勲章得る事ができる。

manosuikou.png

これは下から順番にしか挑戦することができない。

まずはマノを100回倒す。

次はスタンピ100回。

で、デウ100回・・・。




気の遠くなるような話である。




ちなみに、マノ遂行の勲章は「命中+1」。しかも24時間限定。











・3・






マノだけでもけっこうダルかったけどなあ・・・。



























今日はじょかたくんに誘われて姉御もいってきました。

anegonosaigo.png

途中からいったけどなにやらルートとったっぽい。

サクチケあれば2倍だったのになあ・・・。























そうそう。




友に紹介されて、こんな本を買ったんだけど。

nekomajinnnohonn.jpg

「おもしろいよ!」という事だったんだけど・・・。


































































最近、この漫画にハマりました。

kunntasshi.jpg

まあ、1巻が出たのは2005年か。




いやね、この漫画の存在は、正直しってました。

基本的に車が出てくる漫画は好きだし、たいがいチェックしてるんだけど、この漫画はね。




この作者が、10数年前に週間少年ジャンプでかなり大味な漫画を描いていたこともあり、その時のイメージがあったので、ちょっと敬遠してたんですよ。






でも最近になってちょっと読んでみようかな、と思いまして。





・・・。





すぐに16巻まで揃えてしまいました。
・3・




いやあ、なんか。


この作者、こういうのも描けるんだなあ、と。








車が好きな人にはオススメかもしれませんね。

日本車はいっさい出てこないですけどね。



SB枠が無くなるかもしれないね

さて。


みなさんコメントありがとねー。


あのジョイパッドは980円の安物ですよ。

















まあ、今回のネタはジャクムのSB枠について。

SBwakuga.png


一応説明しておくと「SB枠」というのは、ジャクムからしか入手できないスキルブックを入手するために、面識の無いジャクム討伐パーティーに参加させてもらうというもの。






そもそもなぜこんな暗黙のシステムができたのかというと。





今でこそ、超高レベルプレイヤーが6人ぐらいでジャクム討伐などしているが、以前はジャクム討伐といえば、2PTや3PTで挑むのが基本であった。


120レベル以上のプレイヤー18人が集まってジャクム戦を行う。




しかしジャクムは全CHで戦えるわけではなく、しかも一度始めると長い。

そうすると、「先客」がいる場合がちょくちょく発生する。



1PTにつきDKとビショが必須ということもあり、18人全員が1時間以上も待てるのかというと、そうでもない。










そこで、「○曜日の○時から○時までジャクムやります」と宣言する人があらわれた。




いわゆる「固定」と呼ばれるシステムの誕生である。








あとからゲームを始めた人間にとっては、なかなか納得のいきにくいこの固定システム。

なにせ、当人達が勝手に宣言しているだけであり、ネクソンが統括しているわけではない。



しかし、ジャクムを円滑に行うためには仕方ないことだったともいえる。









だがこのシステム、新参者がジャクム戦に参加しづらいという側面もあった。















ここで問題になるのが、冒頭に述べたスキルブック。

「トリプルスロー」「アドバンスドコンボ」「アドバンスドチャージ」「エンジェルレイ」等のスキルは、ジャクム戦で得られるスキルブックを使用する以外に、習得する方法は無い。




スキルブックは交換不可なので、スキルを習得したい本人がその場で拾うしかない。

つまり、本人がジャクム戦に参加するしかない。





が、たとえば「トリプルスロー」を習得していない四次投げなど(レベル的に考えても)、ジャクム戦において足手まといでしかなく、火力面で考えるとまさに空気のような存在。いてもいなくても結果は同じ、という感じ。



ふつうに考えれば、コネなどがなければ参加させてもらえるはずがない。












しかし、ここがメイプルというゲームの素晴らしさか。


多数の固定PTでは「SB枠」というものがあり、スキルブックを取りたい、というビギナーを入れてあげる「枠」が用意されている。



まあ、SB枠がなければこの固定システムも非難を浴び続け、成り立たなかったかもしれないしね。













長くなったが、これが「SB枠」についての説明。





















で、今回のネタ。








●スキルブックは交換不可だから、本人が現地で拾うしかないので参加させるしか方法がない。

●スキルブックは売ることもできず、捨てるしかないので基本的に価値は0メル。






というのが、「SB枠」を支える二大支柱であった。









だが、冒頭のSS。

SBwakuga.png

下2行に、見慣れない文章が付加されていることに気付いただろうか。







「交換が可能になる」








??










え。











さっきもいったように、SB枠が存在するためには二大支柱が不可欠なのだが・・・。














なんか、今後実装されるPアイテムを使えば交換可能になるみたいです。





・・・。










つまり。











ジャクムに参加しなくてもスキルを習得可能。

交換可能ということは、つまり売ることが可能であり、スキルブックの価値は0メルから数十mへ?











ということだ。













参加する以外に方法が無い、という大義名分は消滅し、「SB枠」の絶対必要性もなくなる。


今まで無条件で優先的にもらえていたスキルブックも、もはやジャクム兜なみの(以上?)価値となるので、当然、抽選になると思われる。








となると、SB枠が崩壊しつつある状態で、弱小キャラがジャクムに参加して尚且つ抽選でスキルブックを勝ち取るのはもはや至難の技か。











スキルブックはおそらく、マスタリーブックのようにMTSで取引できないと思われるので、出品されるのはフリマかなー。


Pアイテムを使用して「交換可能」になった状態で出品されるとすると、そのPアイテム(1000Pぐらいだっけ?)のコストも考えると価格は100m前後か?





まあ、実装直後は値段が数百mに跳ね上がることが容易に予想されるが、すぐに数が出回って価格が落ち着いてくると思われる。









これってどうだろうねえ。

時間の無い社会人にとっては嬉しいことだけど、中高生にはきついのかなあ。



メイポ始めて2年も経ったか。だからなのか・・・。

・・・。









なんか最近ね。






どうもしっくりこないっていうか。




















DKでバスター打ってても、投げでラキセ撃ってても、氷魔でブリザ撃ってても・・・。













なんか、以前とは違うんだなあ・・・。































考えてみれば、メイポ始めてもう2年以上も経ったわけで。









毎日毎日、よくやったもんだ。






































なんていうか。


















やっぱこのへんが限界っていうか・・・































もう潮時なのかな。




























































このジョイパッド。

siodoki.jpg

・・・。





ボタンが異常に利きにくくなってきたんだよね。ここんとこ。






ボタンの数字が消えてしまっていることからもわかるが、主要スキルを設定してるボタンの使用頻度が半端じゃないので、そのボタンだけが利きにくくなってしまったのだ。




DKではバスター、投げではラキセを登録しているボタン。普通に押しても反応しずらく、これではプレイにかなりの支障をきたしてしまう。






まあ、二年以上も毎日毎日使ってりゃジョイパッドも痛むか。






ある意味、消耗品なのかな。













とりま、このままでは具合が悪いので、新しくジョイパを購入する事に。

sara.jpg

デザインはほぼ同じもの。




やっぱり、慣れたカタチじゃないとね。
























そういえば、最近このFC2ブログに余計な機能が追加されたみたいで。

コメントのところにメールアドレスを残す事ができるようになったのか?
なんか新たな手口の迷惑コメントが大量発生。





という事で、これまでの「http」に加え、「@」も使用禁止にするしかない。


また投げもやってみます

みなさんコメありーー
^^





氷魔はあまりにメルがかかるので・・・


デフレーション真っ只中の現在はちょっと狩りを自粛しようと思います。



ほんと、MP回復薬の代金が半端じゃないんで・・・。






ブリザード30のマスタリーブックで4回失敗したのもこたえましたね・・・。

1個平均50m超えてるんで・・・。


















そこで、サブ投げの「でんきや」を復活させました。



レベルは100そこそこなのに、氷魔とくらべるとやはりレベルが上がりにくい・・・。








まあでも、コツコツがんばってみます。

Image002.png









たまに誘われたら、海外モンスターレイドもやってますが・・・。







やっぱり、あるステージから先に進めませんね。























ここね。

Image005.png

ここがなかなかキツイです。






なかなかというか、かなり。

お久しぶりです

ちょっとパッチやらなんやらでゴタついてまして・・・。





パッチの影響でSSが撮れなくなったり・・・。











・・・。










ま、さぼってたわけですが。
















・3・




















最近はこおりまをメインにやってます。




GW期間中の4倍時間を利用してがんばってみました。

koorima136.png

koorima137.png

koorima138.png

koorima139.png

いつのまにか歴代キャラ最高の139になっちゃいました。






もはやこっちがメインね・・・。



狩り効率があまりに違いすぎて、DKはもう・・・。







;3;
最新記事
最新コメント
プロフィール

ぺんきや

Author:ぺんきや

ぺんきや
ダークナイト
LV137




ぽぷらの海賊
インファイター
LV33




かんごし
クレリック
LV39




撃つ方の海賊
ヴァイキング
LV70




ぺんき
ソードマン
LV59




こおりま
マジシャン(雷・氷)
LV151




でんきや
アサシン
LV121

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
