

ネットカフェ難民も一年で50万円は貯金できる事が証明された。

*コメントには「http」という文字を入れないでください。リンクのところにも使用できません。禁止ワードに設定しています。







こんー。






























すでに数日たちましたが、二年前から指名手配されていた容疑者が逮捕されましたね。

クローズふかん

英国人英会話講師殺人死体遺棄容疑の容疑者が。







なんと偽名を使って、住居付きの仕事についていたとか。

クローズうしろ

一応、断っておきますが。








これからする話は、その容疑者を賞賛する内容ではありませんよ。

クローズ下から


まあ。









その容疑者は、1年半で100万円以上も貯めたらしいですね。整形手術の費用にするために。

オープンまえ

住所不定、身分の証明もできない人が、完全に合法な仕事で、1年半で100万円貯めた。









これはつまりどういうことか。

オープンしたから

去年あたりからテレビなどで取り上げられている、「ネットカフェ難民」と呼ばれる人達。










彼らが口々に言う「住所不定なので就職できない」「そもそも仕事がない」という決め台詞。

オープン接写

完全にタダの言い訳になっちゃいましたねえ。











実はラクしてるだけっていう。




ネットカフェ難民と言われてる人の全員が、今回のような建築現場で働ける状況にあるとは限りませんが。

寝床ありの仕事も、建築関係のみとは限らないわけで。

眼鏡が折れた日

*コメントには「http」という文字を入れないでください。リンクのところにも使用できません。禁止ワードに設定しています。








さて。








「眼鏡が折れる」

という表現は、あまり使うことがない。






割れる事はあってもねえ。
















しかし今日。










眼鏡が折れた。































折れた眼鏡

緑色のシートの上でわかりにくいが。









普通にタオルでレンズを拭いてたら、真ん中からポキっと折れた。

いや、ポキっというよりは、ポソっという感じか。







半透明のフレームだから、素材がもろかったのかなあ。

ま、3000円ぐらいの眼鏡だから、十分にモトはとってるけどね。








レンズダイレクト
↑コンタクトレンズの度数さえわかれば、メガネが通販で買えるっていう。

便利だねー。しかも激安。








ペンキ屋とか、メガネは数ヶ月もすればプライベートでは使えないような状態になるし、かといって使い分けるのもめんどくさい。

これは非常に助かるのですよ。
















コメ返(めずらしく文末で)



自作ナットの強度はこれから検証していくということで・・・。
強度は期待できそうにないけどね・・・。

それにしても6万円のベースって・・・。高いよ。
初めて買うベースは2万とか3万で十分なのに・・・。6万ってけっこういいヤツだよ。



MGサザビーは組んだことないけど、たしかデカそうだったのはよく覚えてる。
ニューガンダムとか、MSが一番デカい時期だもんな。
















ガンプラは途中だがエレキベースのナットを自作してみた

さて。





こんにちわー。











コメントありがとうごぜーます。

やっぱ男はガンプラだよな。



・・・。






金はかかるが・・・。















ぺんきやが今回購入したキットは、ユニコーンガンダムというもので、内容はまったく知らないのだがいわゆるジャケ買いというやつで。







買ってから知ったのだがこのガンダム、ボディーのいたるところがパカパカと開閉するのがウリのようで、キットでもそれを忠実に再現。



例えばシールドひとつとってみても。

閉じた盾

↑この閉じた状態のシールドを開くと↓

開いた盾

こうなる。





コレが、頭部はもちろん、肩、腕、胴、腰から足にいたるまでパカパカ開くというのだからたまらない。




はっきりいって、やってることはほとんどPGと変わらないという・・・。





それでいて、スケールはPGの1/60より小さい1/100だから、もう部品が細かいのなんの。

6ミリ


↑コレとかはまだいいほうで、下の説明書の図で表示されている部品など

横から見た図













横から見た実写


横に写ってるの、つまようじですから。


どんな細かいんすか。









細かくて複雑で、少し組んでは休憩を取らざるを得ない。













説明書見るだけで気がめいるしね。

片足ぶん

↑コレ、片足分の説明ですから。片足だけでコレ。片足だけで。


















もう半分以上は組んだんだけど、ちょっと休憩しようと思う。

































そこで、この休憩の合間にバンドで使ってるエレキベースをオーバーホールしようかと。


なんせ10年以上前のベースだからねえ。



ガタがきてる部分もあって・・・。









この際、弦はもちろん張り替えるとして、ナットも交換してしまおうじゃないかと。


ちょっとマニアックだけどね。ナットとか。

ふるいナット

↑赤マルの部分の、黒い棒みたいなやつ。実は地味に消耗品っていう。





これが使ってるうちにだんだん削れてきてしまう。しかもこのベースの場合はナットが少し欠けていたので。












旧ナット


取り外した状態。
実は外す際に折れたので(後から知ったが、外す際には折れるみたいです)接着剤で接着してあります。















まあ今日は、コレと弦を買うために楽器屋に行ってみたのだが、やはり予想通りナットは置いてなかった。
京都市内にある十字屋本店に行けば確かあったと思うが、金と手間がかかりすぎるしなあ・・・。










まあ


そこで。

























この際、自作してしまおうじゃないかと。






そんな大きいものでもないし、形も単純だし。























という事でホームセンターに素材を探しに行ったのだがなかなかいいものがなくて、結局買ったのが































コレ。

S字フック

S字フック。


コレの真ん中の部分をブッタ斬って削ればナットにピッタリ。

値段も200円以下というロープライス。たまらんね。




































まずはさっそくノコでブッタ斬る。

フック切断






















そして紙ヤスリで整形。

整形

この作業がなかなかしんどい。

























整形途中

ここまで10分以上かかってる。



























形あわせ

そしてようやく近いカタチに。

ブログではあっという間だが、実際にはここまで30分ぐらい?


















そして棒ヤスリを使って、弦のガイドとなる溝をつけてやると・・・。


















新ナット

できたー。

ナットの完成だ。



我ながら見事なできばえ。
































早速、購入してきた弦と共に、ベースに装着してみる。

ナット完成

フフフ・・・。


すばらしすぎる。









よもやこれを見て、S字フックだと気付くものはいまい。

手曲げの顛末と甘く見ていたガンプラ(MG)

*コメントには「http」という文字を入れないでください。リンクのところにも使用できません。禁止ワードに設定しています。




コメントありがとうー。













・・・。








おひさしぶりですね。

















前回の記事で出ていた手曲げですが・・・。
















次の日、帰宅してすぐさまログインしたところ、すでに1位とは100回以上の差が。





くそう。廃人どもめが・・・。

















まあ、パチンコ当たりランキングの競争からは完全に脱落したものの、相変わらず深夜はパチンコ放置で育成してます。


今、77ぐらいだったかな?































それはそうと、コンビニでおもしろい本を発見。



その名も
『ガンプラの常識---第一次ガンダムブーム編』
というもの。






内容としては、アニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるモビルスーツやモビルアーマーを題材としたプラモデル(それも当時発売されたものに限る)の紹介&解説で、その解説がかなりおもしろい。

まだコンビニにあると思うので興味のある人は買って損はしないと思いますが・・・、今の若い人にはいまいちピンと来ない内容かもしれませんね。


































で。






































・・・。




まあ、なんていうか。





















これでも10年ぐらい前まではガンプラをもりもり作ってた実績のあるぺんきや。






















この本を読んでるうちに、ムラムラとガンプラが作りたくなってきたのである。
























こうなると、今の時代は便利。



夜中でもインターネットで買い物ができちゃうんだ。


































まあ。


ガンプラには大きく分けて(ものすごく大きくわけて)、スタンダードなもので三種類ある。







それが


HGUC(ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー)1/144サイズ

MG(マスターグレード)1/100サイズ

PG(パーフェクトグレード)1/60


の三つである。



















PGは、以前に一体だけ組んだことがある。



あの時はえらい目にあった。

なにせ、足首から下を作るだけで30分ぐらいかかったのだから(塗装無しで)。







まあ、あれは別次元と考えた方がいいだろう。プラモデルという位置づけながら、対象年齢15歳以上という代物だからな・・・。
値段もそれなりにするし・・・。












とすると、残る選択肢はHGUCかMGのどちらかということになる。






が、HGUCの1/144というサイズ。








これはちょっと小さいな・・・。いい大人が組むには・・・。






















まあ、つまるところ。



MGでいこうかと。









MGなら何体か組んだしね。ザクとかゼータガンダムとか。



10年ぐらい前だけど・・・。



































で。










































さっき届いたわけですよ。




ネットで注文したガンプラが。














































・・・。







なんかね。




なんというか。

























デカい。





































hakodeka.jpg


・・・。

箱がジャンプの2倍以上あるんですが・・・。














おかしいな・・・。

オレの記憶の中のMGと比べて箱が4回りぐらいデカいのだが・・・。








ネットじゃ大きさまではわからなかったからな・・・。ていうか箱の画像とかなかったし。





























まあ、箱がデカいということは、当然ながら中身も・・・。

pa-tuoo.jpg

なんかちょっとPGを思い出してしまった。




いや、正直、PGはこれの倍ぐらいパーツあったと思うけど、これでも十分、見ただけでお腹いっぱいっていうか・・・。










なんせ10年近くぶりなもんだから、このボリュームはキツいというか。
















とにかく。





























まったく手を付ける気にならない。









いやぁ困ったもんだ。





手曲げが・・・

えー。




時間がないので手短に。



































temage3i.jpg

手曲げが2位です。

11月度パチンコランキングね。




このパチンコ、メイポを最小化してるとゲームが進まないという特性があるため、最初に書いたとおり時間がないのです。












実はこの「手曲げ」。















レベル64ぐらいの火毒魔スーパーマゾ期からずっとパチンコ放置、でやっとレベル70になり。




三次転職。


↓は三次スキルを使っているところ。

temage70.jpg

さて、問題なのは、いつ三次転職活動をしたのかということ。












・・・。







実は、11月に入ってからしちゃいました。

1時間前後かかったかなあ。








ああ、あの時間、パチンコ打ってればあるいは・・・。























とりま、明日の朝からメンテあります。




メンテが終了するのがなんと昼。









メンテが終了してからぺんきやが帰宅してめいぽを起動するまでの、想像を絶するほどの長い時間。



これが致命的になるか・・・。
最新記事
最新コメント
プロフィール

ぺんきや

Author:ぺんきや

ぺんきや
ダークナイト
LV137




ぽぷらの海賊
インファイター
LV33




かんごし
クレリック
LV39




撃つ方の海賊
ヴァイキング
LV70




ぺんき
ソードマン
LV59




こおりま
マジシャン(雷・氷)
LV151




でんきや
アサシン
LV121

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
