

今日は雨で仕事ができませんでした。

さて。





週刊ハヤブサは現在32号まで出ているわけですが、これまでに組み立てたパーツなどを紹介していきたいと思います。







ちなみに、全80号じたてですので、あと8週で半分ですね。












まずは。



2014013001.jpg


コレ。

前輪部分と、フロントフォークです。




実際に見たら、かなりのサイズですよ。


タイヤの直径は15センチぐらいあります。




あ、もちろんタイヤは回転しますよ。


2014013002.jpg


ディスクブレーキ部分のアップ。


ローターやキャリパーも精密に再現されていますが、残念ながらキャリパーの内部までは再現されていません。ここまでやるのなら、どうせならやってほしかったかもですね。




で。

2014013003.jpg


フロントフォークのダンパー部。




コレは内部にコイルスプリングが内蔵されていて、ちゃんと伸縮します。
こういう部分に予算を集中させているので、たまにパーツのショボい号があるわけですね。















さて。





お次はマフラーとエキゾーストパイプ。











コレです。

2014013004.jpg



長さは40センチ近くあります。エキパイ部(黒い部分)は金属製ですが、マフラーはプラスチック製です。


2014013005.jpg


マフラー本体はシルバー色で塗装されていて、テールパイプは鏡面メッキ仕上げです。





ちなみに。

2014013006.jpg


この四本のパイプが、エンジンにつながります。楽しみですねー。







つながるのは何ヵ月後になるかわかりませんが。

毎週火曜日は、週刊ハヤブサの発売日なのです。

どうも。

ぺんきやです。






タイトルにもあるとおり、本日は週刊ハヤブサの発売日であります。




実はもっと早くにやりたかったのですが、毎週火曜日には、その週に発売された週刊ハヤブサのパーツを紹介していくことにします。







今週は・・・。









第32週。

2014012801.jpg


今回はメインフレーム(左)です。かなりのサイズと重量です。金属製ですからね。

測ってみると24センチもありますね。でかすぎます。四分の一サイズということですから、実車だと96センチという事になりますね。








まあ、今週はこのデカパーツのみで、組み立て作業などはありません。予算の都合もあるでしょうからね。















あ。



前回のブログで書いたゾゴックですが・・・。








現在はこの様な状態になっております。

2014012802a.jpg

2014012803.jpg

HGゾゴックを購入しました。

コレです。





2014012001.jpg





1249円でした。




初代ガンダムのMSながら、劇中には登場しないとういう、謎のMSですね。








2014012002.jpg
2014012003.jpg




中身はこんなカンジになってます。

ライターはサイズ比較のため。







2014012004.jpg







まずは頭部?胴体?から。

ここは大型のクリアパーツから内部のメカが見える構造なので、ムダに金や黒鉄色などを塗装しています。

モノアイの赤はシール。




2014012005.jpg



そしてボディはメタリックレッドで塗装。


2014012006.jpg



クリアパーツもつけて、こんなカンジになりました。ダクトなどのパーツは塗装もせずそのままです。メインの赤を塗装するだけでも、けっこういい感じになりますね。






そして。



2014012007.jpg



メイン武器?のブーメラン?です。下半分は見えなくなるようなので、写真のようにゲートを処理して塗装しやすくしました。



2014012008.jpg



そしてブーメラン装着。


今日はここまでです。

ハヤブサが4分の1スケールで出るだと・・・。

そういう経緯で。





ハヤブサというバイクは、ワタクシにとっては特別なんですね。










市販車両でありながら無改造で時速300キロ以上出せる、とかの性能面でもすごいんですけど、やはりデザインがたまりません。


2014011301.jpg








そのハヤブサが4分の1スケールで手に入るというのだから、ファンにはたまりませんよ。

かなり迷いましたが、結局購読することになりました。





ということで、今後、このブログでは「週刊ハヤブサをつくる」を紹介していく事になります。



もちろん、それだけではなく、できるだけいろいろな事を書けたらいいな、と考えております。



















模型雑誌でハヤブサを初めて見た

あれは・・・。





何年前だっけか。













・・・。







DSC_0011.jpg





そうそう、2002年だから、12年前か。









模型雑誌などほとんど買うことは無かったのに、何かの拍子に買ってしまいましてね。








で。










その中の1ページに、とんでもない衝撃を受けるものがあったわけです。





それが。




DSC_0005.jpg



これです。




模型雑誌なわけですから、当然これはプラモデルの写真記事なわけですが・・・。





よく読んでみると、どうやらこのバイク、実際に存在するようで。






「え?」


「こんなカッコよすぎるバイクが実際にあるの?」




と、思わず声に出してしまったかどうかまでは覚えていませんが・・・。






とりま、すぐに模型店へ行ってこのプラモデルを購入、そしてこの模型雑誌を12年たった今でも本棚に置いているほど、衝撃を受けたわけです。





それまでバイクとか全く興味なかったんですけどね。




ハヤブサというバイクを知ってますか

去年の夏ぐらいから、ある雑誌を講読しています。







それは。










syuukannhayabusa001.jpg




これです。




いわゆる、

『週刊ハヤブサをつくる』

ってやつです。







よくテレビCMで見かける、ディアゴスティーニというやつですナ。










・・・。









正直、自分がこのディアゴスティーニを買うことになるとは思ってませんでした。








金額も、かなりのもんです。

全部で80号までありますしね(予定)。












しかしですね、このバイクは特別なんですよ。

2014年、明けましておめでとうございます。

新年を機に、ブログを復活させたいとおもいます。

って、一年前にも書きましたが・・・。






今年はネタもあるので、少なくとも週1で更新できそうです。




とりま、






年末に現場で写した写真を。



DSC_0031.jpg


最新記事
最新コメント
プロフィール

ぺんきや

Author:ぺんきや

ぺんきや
ダークナイト
LV137




ぽぷらの海賊
インファイター
LV33




かんごし
クレリック
LV39




撃つ方の海賊
ヴァイキング
LV70




ぺんき
ソードマン
LV59




こおりま
マジシャン(雷・氷)
LV151




でんきや
アサシン
LV121

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
