FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SB枠が無くなるかもしれないね

さて。


みなさんコメントありがとねー。


あのジョイパッドは980円の安物ですよ。

















まあ、今回のネタはジャクムのSB枠について。

SBwakuga.png


一応説明しておくと「SB枠」というのは、ジャクムからしか入手できないスキルブックを入手するために、面識の無いジャクム討伐パーティーに参加させてもらうというもの。






そもそもなぜこんな暗黙のシステムができたのかというと。





今でこそ、超高レベルプレイヤーが6人ぐらいでジャクム討伐などしているが、以前はジャクム討伐といえば、2PTや3PTで挑むのが基本であった。


120レベル以上のプレイヤー18人が集まってジャクム戦を行う。




しかしジャクムは全CHで戦えるわけではなく、しかも一度始めると長い。

そうすると、「先客」がいる場合がちょくちょく発生する。



1PTにつきDKとビショが必須ということもあり、18人全員が1時間以上も待てるのかというと、そうでもない。










そこで、「○曜日の○時から○時までジャクムやります」と宣言する人があらわれた。




いわゆる「固定」と呼ばれるシステムの誕生である。








あとからゲームを始めた人間にとっては、なかなか納得のいきにくいこの固定システム。

なにせ、当人達が勝手に宣言しているだけであり、ネクソンが統括しているわけではない。



しかし、ジャクムを円滑に行うためには仕方ないことだったともいえる。









だがこのシステム、新参者がジャクム戦に参加しづらいという側面もあった。















ここで問題になるのが、冒頭に述べたスキルブック。

「トリプルスロー」「アドバンスドコンボ」「アドバンスドチャージ」「エンジェルレイ」等のスキルは、ジャクム戦で得られるスキルブックを使用する以外に、習得する方法は無い。




スキルブックは交換不可なので、スキルを習得したい本人がその場で拾うしかない。

つまり、本人がジャクム戦に参加するしかない。





が、たとえば「トリプルスロー」を習得していない四次投げなど(レベル的に考えても)、ジャクム戦において足手まといでしかなく、火力面で考えるとまさに空気のような存在。いてもいなくても結果は同じ、という感じ。



ふつうに考えれば、コネなどがなければ参加させてもらえるはずがない。












しかし、ここがメイプルというゲームの素晴らしさか。


多数の固定PTでは「SB枠」というものがあり、スキルブックを取りたい、というビギナーを入れてあげる「枠」が用意されている。



まあ、SB枠がなければこの固定システムも非難を浴び続け、成り立たなかったかもしれないしね。













長くなったが、これが「SB枠」についての説明。





















で、今回のネタ。








●スキルブックは交換不可だから、本人が現地で拾うしかないので参加させるしか方法がない。

●スキルブックは売ることもできず、捨てるしかないので基本的に価値は0メル。






というのが、「SB枠」を支える二大支柱であった。









だが、冒頭のSS。

SBwakuga.png

下2行に、見慣れない文章が付加されていることに気付いただろうか。







「交換が可能になる」








??










え。











さっきもいったように、SB枠が存在するためには二大支柱が不可欠なのだが・・・。














なんか、今後実装されるPアイテムを使えば交換可能になるみたいです。





・・・。










つまり。











ジャクムに参加しなくてもスキルを習得可能。

交換可能ということは、つまり売ることが可能であり、スキルブックの価値は0メルから数十mへ?











ということだ。













参加する以外に方法が無い、という大義名分は消滅し、「SB枠」の絶対必要性もなくなる。


今まで無条件で優先的にもらえていたスキルブックも、もはやジャクム兜なみの(以上?)価値となるので、当然、抽選になると思われる。








となると、SB枠が崩壊しつつある状態で、弱小キャラがジャクムに参加して尚且つ抽選でスキルブックを勝ち取るのはもはや至難の技か。











スキルブックはおそらく、マスタリーブックのようにMTSで取引できないと思われるので、出品されるのはフリマかなー。


Pアイテムを使用して「交換可能」になった状態で出品されるとすると、そのPアイテム(1000Pぐらいだっけ?)のコストも考えると価格は100m前後か?





まあ、実装直後は値段が数百mに跳ね上がることが容易に予想されるが、すぐに数が出回って価格が落ち着いてくると思われる。









これってどうだろうねえ。

時間の無い社会人にとっては嬉しいことだけど、中高生にはきついのかなあ。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

交換が可能に・・・。スゴイナァ。

確か、他の交換不可アイテムも可能になったような・・・

No title

影cにゎさっぱりゎヵんね・3・

ジョイパいいなぁ買うべきなのかな
最新記事
最新コメント
プロフィール

ぺんきや

Author:ぺんきや

ぺんきや
ダークナイト
LV137




ぽぷらの海賊
インファイター
LV33




かんごし
クレリック
LV39




撃つ方の海賊
ヴァイキング
LV70




ぺんき
ソードマン
LV59




こおりま
マジシャン(雷・氷)
LV151




でんきや
アサシン
LV121

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。